草津市立水生植物公園みずの森(2024年6月中旬)

滋賀県草津市にある、水生植物公園みずの森へ行きました。
四季おりおり、色んな花が咲き、木々の緑や紅葉なども楽しめる場所ですが、
今回はスイレンがいっぱいの、この植物園が一番賑やかになる時期に行きました。

入場料はおとなひとり300円で、無料の駐車場があります。
公共交通機関だと、JR草津駅からバスに乗ることになります。

入口すぐの、鉢植えがたくさんのエリアです
巨大なダリアが迫力がありました

 

 

 

この季節の花のユリも、いろんな色合いのものがたくさんありました

 

 

 

 

青空に黄色が映えますね

 

他にもこんなたくさん鉢植えがあって、いろんな花を楽しめます

 

 

大きなスイレンの水槽もあります
こちらも今が盛りでよく咲いていました

 

色とりどりできれいです

 

 

 

 

 

こちらはメインの池です。
ここにもスイレンがいっぱいでした。緑もいっぱいでさわやかな景色です

 

 

水上の鉢植えも見事です

 

 

奥にはもうひとつ小さめの池があり、こちらもスイレンがいっぱいです

 

 

 

池から離れて、散策路を歩きます。こちらにもアジサイや花しょうぶなど、今の季節の花々がいっぱいでした

 

花しょうぶはヒラヒラと涼しげです

 

 

 

 

ラベンダーもありました

 

アジサイはまだこれからのも多かったですが、ちらほらと咲き始めていました。
アジサイも種類がいろいろありました

 

 

 

 

 

 

 

 

奥には琵琶湖が見えます。写真では涼しげですが、暑かったです

 

アジサイや花しょうぶ以外にもいろんな花がありました。
ギボウシにも花が咲くんですね

 

こちらはフェイジョアです。満開でした。

 

道沿いの花壇にも花がいっぱいです

 

ひまわりがいっぱいの花壇もありました。夏らしいですね

 

ひまわりの前にはこんな小さな小さな花がありました
かわいらしいですね

 

 

ハスの教材園という、いろんな種類のハスが集まるエリアがあります。
まだ咲いているハスはちらほらでしたが、それでも種類の豊富さがわかります

 

こちらは花びらが多くて、ひらぺったいハスですね

 

 

ハスはつぼみも絵になりますね

 

温室がある建物の中には、和風な雰囲気の花しょうぶの展示がありました。

 

金屏風に花しょうぶ、絵のようです

所要時間は1時間ほどです
水生植物園の名前の通り、花しょうぶやスイレン、ハスなど水辺の植物がたくさん咲き、華やかな景色でした。
それ以外にも、アジサイやユリなど、この時期の花々が一通り見られた感じです。
専門家の評価も高い植物園なので、今の一番メインのシーズンにおすすめです

ウェブサイトはこちらです
https://www.seibu-la.co.jp/mizunomori/