滋賀県米原市にある、ローザンベリー多和田に行きました。
採石場跡の広い敷地に、庭園、レストラン、草原、ひつじのショーンの世界など、
花々と緑いっぱいの、かわいい世界が広がります。
そして今の時期は、バラの花が満開でした。
今回は、入り口近くの宿根草の庭と、ローズガーデン、キッチンガーデンです。
入場料はおとなひとり1000円ですが、JAFで100円割引になります。
駐車場は無料で300台あります。
駐車場から入り口の方です。花のドレスです。
無料ゾーンとして、レストラン、カフェ、ガーデンショップなどがあります。
ショップの奥を抜けたところに、有料ゾーンへの入り口があります。
入り口を入ると、両側をバラなどの花と緑に囲まれた石畳の回廊に出ます。
並木と花々の組み合わせが美しいです。
こんなかわいいのもありました。
バラの向こう側に見えるのはレストランです。レストランからの景色もよさそうですね。
宿根草の庭への入り口です。華やかに飾られていました。
宿根草の庭です。草花の中の散策路が爽やかな風景です。
木の柵もまた雰囲気がありました。
バラの花の咲く場所もありました。
芝生とバラの組み合わせもきれいでした。
休憩所の向こうには池があります。池の風景もまたよかったです。
回廊の奥に行くと、キッチンガーデンとローズガーデンがあります。
その入り口にあるトイレですが、トイレまでかわいい雰囲気です(笑
トイレ横の道を入ってキッチンガーデンとローズガーデンの方へ向かいます。
レンガの壁と、木の柵と、バラの組み合わせが絵になります。
花あふれる道をローズガーデンの方へ。
ローズガーデンへの入り口です。
ちょうどバラが満開で、カラフルな素晴らしい風景でした。
奥の並木との組み合わせもまた美しかったです。
ゆるやかな斜面になっているので、たくさんのバラを一気に見渡せて、迫力がありました。
斜面の一番上から見るとこんな感じです。
一番上の柵沿いにもバラがいっぱいです。
ローズガーデンからキッチンガーデンへ。かわいい花車もありました。
キッチンガーデンです。こちらにも花が咲いていました。
キッチンガーデンの入り口も素敵でした。
こちらはイングリッシュガーデンなので、「きっちりと整備された花畑」ではなく、
自然に近い、野山風の庭でした。
花々と緑の組み合わせが美しく、気持ちのいい散策路でした。
こちらの場所自体が、山に囲まれたのどかな場所にあるので、周りの風景ともぴったりな雰囲気でした。
入り口の無料ゾーンにあるレストランやカフェはすごくおしゃれで、人気がありそうでした。
次回は、奥へ進み、フェアリーガーデンと、ひつじのショーンのエリアのご紹介です。
ウェブサイトはこちらです
http://www.rb-tawada.com/