前回に引き続き、滋賀県米原市にある、ローザンベリー多和田です。
前回は、入り口近くの宿根草の庭とローズガーデンでしたが、今回は、さらに奥のエリアです。
バラに囲まれた、小高い展望台がありました。
こちらのバラも満開でした。
天井にぶどうの枝がある展望台です。
ここから周囲の美しい景色が見えます。
さらに奥に歩きます。こちらには広い、素朴な花畑がありました。
こちらは、蜜蜂のための花畑だそうで、中には入れませんが、外から見ても素朴な美しさのある花畑でした。
きれいな木の花も咲いていました。
さらに少し行くと、バーベキューができる場所などのお店が並んでいます。
そこからさらに少し行くと、バラの咲く金網のトンネルがあります。
ここは実は、機関車が走っています。この先の、フェアリーガーデンまで走っています。
まだ小さめのバラが多かったですが、これから成長して、金網全体を覆うようになったら、
バラのトンネルのような絶景になるでしょうね!
今でも十分にきれいですが・・・
このバラのトンネルのあるエリアから横の丘にあがると、馬がいます。
以前行った阿蘇を思わせる風景でした。
バラのトンネルの次は、ぶどうハウスを抜けて行きます。
ちっちゃな実が。葉っぱも大きくて独特な形なんですね。
関西でぶどう畑を見ることは少ないので貴重です。
ぶどうハウスの先に行くと、草原の広がる牧場のような風景が広がってきます。
このあたりが、フェアリーガーデンです。妖精がいそうな雰囲気です。
いくつか、丘の下に埋もれているような形で、おうちがあります。
妖精が住んでいそうな感じです。
こちらの中にはミニチュアがありました。
ちなみにこのあたりに、機関車の終点があります。
おうちを見ながら、散策路を歩いていきます。このあたりは丘なので少し上っていきます。
丸っこい木が、団子みたいでおもしろいです。
このあたりは周囲の山の景色がよく見えて、絶景です。北海道のような雰囲気です。
羊(本物)もいます。
またかわいいおうちが2つ見えてきました。
ここは妖精のレストランと
バーだそうです。写真ではわかりにくいですが、全体的に小さめです。
さらに丘の上にあるこちらのおうちは
妖精の部屋だそうです。靴や上着がそれっぽいです。
一番上までのぼりきると、ひつじのショーンファームガーデンがあります。
あちこちにキャラクターがいます。ピザ食べてる・・・
小屋の中にも。
奥に立派な建物があって、牧場主の家を再現したものだそうです。
外国の雰囲気漂う建物で、中にもキャラクターがいます。
牧場主の家の他にも、にわとり小屋があります。
拡声器を持つ鳥と、にわとりも。表情がおもしろいです。
教会もあって、中でひつじのショーンのアニメを見ることができます。
アヒル(本物)のいる池もあります。
ちなみに、このエリアのあたりに、カフェがあり、そちらで昼食をいただきました。
サンドウィッチなどの軽食があります。窓からの景色もよかったです。
前回の宿根草の庭とローズガーデンは、手入れされた庭、という感じでしたが、
このフェアリーガーデンやひつじのショーンのエリアは、広々としていて、
草花と周囲の山々ののどかな風景が広がり、北海道のような、外国のような雰囲気でした。
草原の中の散策路をのんびり歩くのは気持ちいいのですが、よくも悪くも、
空が広くて日陰があまりない場所なので、これからの暑い時期は日傘か帽子を
持っていかれることをおすすめします。
おしゃれな雰囲気、のんびりとした雰囲気、いろんな雰囲気を楽しめるおすすめの場所です。
ウェブサイトはこちらです
http://www.rb-tawada.com/