長野県佐久穂町にある、八千穂高原自然園に行きました。
国道299号沿いにあり、標高が1600mくらいの場所にあります。
園内は、白樺などの木々いっぱいの森で、今の時期はレンゲツツジやクリンソウが咲いていました。
入場料は300円で、国道をはさんで向かい側にある花木園とのセット券なら、
500円が420円になります。
駐車場は無料です。
こちらが入り口です。隣には、食事のできる場所もあります。

園内の地図です。一番短い散策路を回るコースなら30分、他にも50分と80分のコースがあります。

入ると白樺などの木々の間を抜ける木道です。
カナカナとなくヒグラシの大合唱でした。寂しげに鳴く印象だったので、大合唱はびっくりしました(笑
他にもカッコーの声が聞こえて、森林の中に来たという感じがしました。

木漏れ日がまたさわやかです。

ウッドチップの道を歩きます。


レンゲツツジが咲いていました。


森の中のさわやかな散策路です。

飛竜の滝です。ここまではどのコースでも共通です。

レンゲツツジと、緑があふれる散策路です。


長い方の散策路を回ることにしました。川を渡ります。

もみじの滝です。水の流れる音がいいですね


分かれ道には標識があるのでわかりやすいです。

川を渡りつつ緑の中の散策路を歩きます。少し起伏があります。


途中に、食害から守るための柵のある場所があります。柵を開けて中に入れます。

中は、八つ橋があり、レンゲツツジが咲いていました。


クリンソウも咲いていました。

ピンク色のかわいらしいクリンソウがあちこちに咲いていました。


柵のあるエリアの先には遊亀湖があります。

鮮やかなレンゲツツジも咲いていました。

大きな石のエリアを通ります。

下向きに赤いかわいい花の咲く木がありました。

最後の方にもう一か所、柵のある場所があります。


振り返ったところです。奥に山のある風景が広がります。

柵のエリアから出るとまたウッドチップの道になります。

レンゲツツジと白樺の森です。



白樺などいろんな種類の木々と、季節の山野草の中を歩く、さわやかな散策路です。
標高が高いので涼しく、川や池、鳥などの鳴き声も楽しめます。
華やかな高原リゾートというより、素朴な雰囲気で、静かな森林の散策ができます。
ウェブサイトはこちらです
https://yachiho-kogen.jp/article/shizenen/
