京都府相楽郡精華町にある、けいはんな記念公園に行きました。
広い公園で、無料ゾーンと有料ゾーンがあります。
無料ゾーンは広場や遊具がメインですが、有料ゾーンは現代の回遊式日本庭園というテーマの水景園という庭園になっています。
こちらが駐車場入り口になります。歩道もあります。
ちなみに駐車場は1回400円ですが、この入り口の目の前にある、アピタタウンけいはんなというショッピングセンターの駐車場は広くて無料です。
お買い物ついでにも公園に行けますね。
無料ゾーンの広場の横を歩いて有料ゾーン水景園の方へと向かいます。
広場もこんな感じでのんびりとしたいい雰囲気でした。
広場から谷あいのエリアに来ました。梅林があり、彼岸花が咲いていました。
その先は竹林がありました。大きな竹がいっぱいで爽やかないい雰囲気でした。
こちらが有料ゾーン水景園の入り口です。入場料は大人ひとり200円です。
和風な小道を通って奥へ。
入り口からすぐの場所は小高い場所になっていて、こんな感じの展望台風になっています。
そして正面にインパクトのある観月橋と池の景色がバーンと広がります。
松と観月橋だと庭園感ありますね。
展望台風の一番奥は、池と丘と木々の風景です。
階段を下におりて、下の散策路へ。
稲とかかしに彼岸花と、里山のような風景です。
彼岸花が鮮やかな赤で輝いていました。
稲の黄色と彼岸花の赤の組み合わせもいいですね。
よく見るとヒゲが生えているようなおもしろい形です。
池の向こうの景色はこんな感じです。観月橋と、木の枠組みだけの建物のような観月楼が特徴的な景色です。
池と石と木々でできた庭園も趣があります。
池の奥の方です。池に沿って散策路もあり、池の端の方まで行けます。
このあたりに丘があり、赤の彼岸花の他に、黄色や白の珍しい彼岸花も咲いていました。
白の彼岸花です。ゆりのようにも見えます。
黄色の彼岸花です。
定番の赤もあります。
池の側の散策路を通って、池の奥の方へ歩きます。
山の中のような、緑が鬱蒼とした散策路でした。
池の周囲をぐるりと一周できます。
入り口から池を挟んで対岸に見えた、観月楼に出てきます。
木の枠組みがアスレチックのような、おもしろいデザインです。
水辺のテラスのような場所もあります。
テラスからは、池と石と木々の穏やかな風景を楽しめます。
ムクゲかな?大きい花が咲いていました。
ちなみにこの建物はイベントの会場になったり、カフェがあったりします。
中からはこんな感じの景色です。
テラスを奥に進むと、紅葉谷があります。
ここはモミジがいっぱいでした。まだ青々としていましたが、紅葉の時期はきっと絶景でしょうね。
小川も流れていて、風流な感じです。ここだけでもいい庭園です。
ここは細い散策路があちこちに通っていました。
観月楼の屋上まで上がって、観月橋を渡ることにしました。
木々のてっぺんと同じ高さです。
上から先ほどの紅葉谷を見たところです。
真ん中の池の方面です。上から見るとまた雰囲気が変わりますね。
趣のある道を通り、入り口の方へ戻りました。
花畑はありませんが、広くて立派な和風庭園の趣です。
立派な橋の観月橋と、木の枠組みの観月楼が特徴的な景色で、まさに現代の日本庭園という感じです。
池と石と木々の雰囲気がいい、のんびりとした公園でした。
秋の紅葉はもちろん、桜やツツジ、あじさいも咲くようで、それぞれの季節に楽しめる公園です。
ウェブサイトはこちらです
https://keihanna-park.net/