万博記念公園(2019年10月下旬)1/2

大阪府吹田市にある万博記念公園に行きました。
こちらは1970年開催の万博の跡地で、広大な敷地の中に、森林、芝生、花畑などがある憩いの場で、今回はコスモスとバラを見に行きました。
大阪モノレールの万博記念公園駅からもすぐですし、広大な駐車場(有料)もあります。

自然文化園、日本庭園などにわかれていますが、今回は自然文化園です。
入場料はおとなひとり260円です。

敷地が広大で、入り口は何か所かありますが、今回は万博記念公園駅すぐの中央口から中へ入りました。

 

入ると万博記念公園のシンボル、太陽の塔が正面に見えます。
芝生に木々とマリーゴールドも美しいです。

 

今の時期は、花の丘というエリアでコスモス畑が見頃でしたので、コスモス畑へ行きました。
敷地が広大なので、中央口からコスモス畑まで森林浴をしながら歩いて10分ほどです。
手前には果樹園のエリアもあります。
ザクロの実がなっていました。

 

小さなカボチャも。

 

そして花の丘のコスモス畑につきました。今年は22品種、約20万本だそうです。

 

いきなりコスモスのピンクが広がりました。
丘陵にコスモスが咲いているので、後ろに空が広がってきれいです。

 

満開で美しい景色です。

 

珍しい品種のエリアもあります。

 

説明の札もあります。

 

いろんな種類のコスモスがあるんですね

 

 

 

白のコスモスエリアです。白は寂しい感じがしますが、これだけ集まると圧巻です

 

かわいい写真スポットもあります。

 

丘の上の散策路を奥に歩いていきました。
レインボーエリアです。カラフルです。

 

オレンジ、黄色などいろんな色のコスモスが楽しめます。

 

 

一番奥は濃いピンクでした。

 

丘の下の散策路から見ると、逆光に光るコスモスと、丘の上の木々とののどかな風景です。

 

今度は丘の下の道を戻っていきました。
ふちどりのコスモスは上品ですね~

 

白のコスモスと青空、なんと清楚な組み合わせでしょう。

 

丘の上への階段ですが、花に囲まれた天空への道って感じです。

 

花の中の展望台です。

 

丘の上まで広がるコスモス。青空との組み合わせもいいです。

 

 

 

丘の中腹の道は、花の間を抜けています。
遠くに山並みが見えて、見晴らしもいい場所です。

 

 

 

 

 

逆光にキラキラ光るコスモスもいいですね。

 

 

コスモス畑以外は、緑を楽しむことができます。
こちらは、西大路です。大きなプラタナスの並木が外国のような雰囲気です

 

ゆるやかな坂道で、正面に噴水が見えます

 

噴水側から見たところです。

 

芝生の広場も広くて気持ちのいい場所です。

 

池沿いの道もいい雰囲気です。

 

 

 

ハイビスカスか、むくげかの花が咲いていました。

関西で有数の敷地の広さなので、思う存分散歩できます。
コスモス畑のある花の丘は、敷地も広いうえに、斜面なので花畑が広く見えて、遠く山並みも見える見晴らしのよさで、のんびりと花を楽しめるいい場所です。
色も種類もいろいろなコスモスを楽しめます。
花畑以外も、四季おりおりの花壇、うっそうとした森林、広々とした芝生など、いろんな楽しみ方ができる公園です。

次回は、万博記念公園の中の無料ゾーンにある、バラ園です。

ウェブサイトはこちらです
https://www.expo70-park.jp/