万博記念公園・日本庭園(2019年12月上旬)

前回に引き続き、大阪府吹田市にある万博公園で、今回は日本庭園です。
入場料はおとなひとり260円ですが、260円で自然文化園と日本庭園の両方に入れます。
なので、先に自然文化園に入った場合は、そのチケットで日本庭園にも入れますし、その逆も可能です。

入り口です。中は広い日本庭園です。

 

入って左手、西の方に歩き、松の州浜です。

 

白い砂利と石が日本庭園らしいです。

 

さざんかの咲く遊歩道をさらに西に進みます。

 

 

 

 

竹林もあります

 

 

竹の間から日差しが通ってきれいです。

 

竹林の中に、マンリョウ

 

こちらはナンテン。センリョウ、マンリョウ、ナンテンの違いがよくわかりません・・・

 

小川が流れていて、水辺の景色も美しいです。

 

真っ赤なドウダンツツジもありました。

 

西の端にある、深山の泉です。

 

石と池の景色がきれいです。

 

まだ真っ赤な紅葉も残っていました。

 

いろんな種類の木々があります。

 

遊歩道に沿ってぐるりとまわり、今度は東の方向へ向かいます。
滝もあります。

 

滝と紅葉の景色です。

 

さらに遊歩道を東へ。

 

もみじのグラデーションや

 

さざんかを楽しみながら歩きます。

 

ここから坂道をのぼり、茶室「千里庵」へ向かいましたが、この日はお休みでした。

 

以前はこの枯山水を見ながら抹茶とお菓子をいただけたのですが、残念でした。

 

このあたりに、十月桜がちらほらと咲いていました。本当に小さくてかわいらしい花でした。

 

 

ボケの花も咲いていました。鮮やかな赤です。

 

 

遊歩道に戻り、さらに東の方へ。

 

松の州浜を通りすぎて、さらに東の方へ向かいます。川の景色が美しいです。

 

日本庭園の真ん中にある、一番大きな池の心字池です。広々とした景色です。

 

池と芝生と木々の風景が絵になります。

 

池の周りにはさざんかの木々も。

 

 

 

心字池の周りの遊歩道をぐるりとまわります。

 

日本庭園入り口の側から見た心字池です。広々として美しい景色です。

 

ぐるりと一周して1時間くらいだと思います。
広い敷地の中に、池、小川、滝、竹林など様々な日本庭園の風景を楽しめます。
今回は行きませんでしたが、花しょうぶ園や蓮池もあり、季節に合わせていろんな風景を楽しむこともできます。
自然文化園も合わせて260円はお得ですが、一日で一気に全部まわるのは大変なくらい敷地が広いです。
四季折々、何度も行きたくなる公園です。

ウェブサイトはこちらです
https://www.expo70-park.jp/facility/japanese-garden/