滋賀県甲賀市にある瀧樹神社に、ユキワリイチゲの花を見に行きました。
春分の日のあたりに咲くそうです。
小ぢんまりとした神社ですが、境内に絶滅危惧の希少な植物であるユキワリイチゲが群生しています。
入場料はありません。無料の駐車場が、ユキワリイチゲのあるすぐそばに5台分くらいあります。
そのほかにも、少し離れたところに、参拝者用の無料駐車場が20台分ほどあります。
境内に案内の看板があります。
群生がこんな感じに広がっています。
地面に近寄るとこんな感じです。たくさんあります。
暖かくなると頭をもたげてくるようです。
開ききっていないのも多かったですが、薄紫の可憐な花です。
参道を歩いて、本殿の方へ行ってみました。
大きな杉並木で、雰囲気があります。
奥には天満宮と、梅の木がありました。
別の道から戻っていく途中にも群生がありました。
こちらにもたくさん咲いていました。
光を受けて輝いています。
このあたりは、しっかり開いているのも結構ありました。
紫の濃さがグラデーションになっているのもいいですね。
道沿いに歩いて行くと、はじめにいた場所に戻ります。
ちなみに、この神社の周囲ものんびりとした風景で、すぐ横はこんな河原の風景が広がっています。広い茶畑もありました。
椿もよく咲いていました。
ユキワリイチゲは、紫がきれいで可憐な花でした。
他ではなかなか見られない希少な花をゆっくり見ることができます。
瀧樹神社は、のどかな所にぽつんとある小ぢんまりした神社ですが、車で少し行くと東海道土山宿など観光名所もあります。
ウェブサイトはこちらです
http://koka-kanko.org/see/tagijinjya/