滋賀県の琵琶湖のさらに北にある小さな湖、余呉湖の近くに、
菜の花と桜の組み合わせが見られる場所が2か所あります。
1つ目は、木ノ本町黒田の、余呉川沿いです。JR北陸本線・木ノ本駅の少し北で、黒田大橋が目印です。
2つ目は、余呉湖の北側にある余呉湖導水路沿いです。余呉湖観光館が目印です。
両方とも、入場料はありません。
1つ目の方は、川沿いに2か所ほど無料の駐車場があり、合わせて20台分くらいでしょうか。
2つ目の方は、余呉湖観光館に無料駐車場があります。こちらも数十台分くらいでしょうか。余呉湖観光館に行く手前の、交差点の付け根にも、観光無料駐車場がありました。
まずは1つ目の黒田大橋の方からです。
黒田大橋から、上流方面はこんな感じの景色が見られます。
菜の花と桜並木の風景で美しく、奥の山もきれいで、のんびりとした風景です。
余呉川の両サイドはこんな感じの桜並木になっています。
黒田大橋からひとつ上流の橋を渡ります。橋の上からの景色もきれいです。
写真右端に車がとまっているところが無料駐車場です。
対岸からの景色です。
こちらの土手もこんな感じの桜並木になっています。
黒田大橋に戻りました。
黒田大橋から下流の方向へ少し歩きました。
こちらも土手の菜の花と桜並木が美しいです。
ちなみに周囲は広い田畑で、牧歌的な雰囲気です。
次は2つ目の余呉湖導水路の方です。
この川が余呉湖導水路で、川の先が余呉湖です。
この道を余呉湖の方へ進んだ先に余呉湖観光館があります。
余呉湖観光館に行く手前の交差点から、菜の花がずらりと並びます。
橋の上からです。
余呉湖観光館のあたりからです。奥に見えるのが余呉湖です。
黄色が鮮やかな菜の花と、桜の組み合わせが素晴らしいです。
水門のあたりに橋があったので渡りました。
菜の花の黄色が川に映ってきれいでした。
桜も満開です。
菜の花、桜と川の景色のなんと美しいこと。
川と反対側はのどかな風景が広がっています。
青空に桜がはえますね。
橋を戻り、奥の余呉湖の方面へ。
のどかな風景です。
川面にうつる菜の花と桜、そして奥の山並みもきれいです。
余呉湖方面の風景も素敵です。
余呉湖の湖岸はちょっとした広場になっています。
桜と余呉湖。向うの岸にも桜並木が見えます。
陽に透ける花びらもいいですね。
それぞれの散策時間は30分程度だと思います。車だと両方回ることもすぐできます。
両方とも、山や田畑に囲まれたのんびりとした場所で、菜の花と桜を楽しむことができます。
2つ目の場所のウェブサイトはこちらです。
https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/853