群馬県前橋市にある、敷島公園ばら園に行きました。
敷島公園の北側に、モダンローズ、イングリッシュローズなど約600種・約7000株の広いバラ園があります。
イングリッシュガーデンのようなナチュラル系なバラ園ではなく、きっちりと区画されたフランス式庭園のようなバラ園で、無料の公園ながらその広さと種類の多さと立派さにびっくりしました。
例年より早く、5月の中旬というのにすっかり見頃でした。
入園料は無料で、無料の駐車場が約300台分あります。
駐車場は何か所かありますが、今回は北入り口の前にある、第2駐車場からスタートしました。
こちらが北入り口です。
こちらが全体の地図です。薄いピンク色の部分が全部バラの花壇です。
はじめはイングリッシュローズのエリアです。さっそくたくさんのカラフルなバラが出迎えてくれました。
こちらがメインのバラ園です。真ん中に芝生があり、それを囲むようにバラの花壇があります。こちらはモダンローズのエリアです。
階段状に花壇があります。
遊歩道に沿ってバラを楽しみながら散策できます。
バラの後ろは木々になっていて、緑があふれています。
端から真ん中のエリアを見たところです。広い芝生とバラの組み合わせが美しく、爽やかです。こちらはモダンローズのエリアですが、さらに場所によって、ヨーロッパのバラ、アメリカのバラ、日本のバラなどにわかれています。
反対側はオールドローズのエリアになっています。
清楚な薄いピンク、美しいですね。
こちらはオレンジと赤で、明るい雰囲気です。
美しいバラがずらりと並んでいます。このあたりは日本とドイツのバラのエリアです。
そして、奥に見えている建物は蚕糸記念館です。さすが、群馬と言えば養蚕ですね。
薄い黄色は高貴な感じがしますね~
黄色と赤のバラがたいまつのように並んでいます。こんな展示の仕方もあるんですね。このあたりはアメリカのバラのエリアです。
壁面に咲くバラもありました。こちらもよく咲いていました。
アーチの上のバラも。青空にピンクのバラが映えますね。
アーチの外側も見事でした。花が滝のようです。
見事な形でかわいいですね~
端から見たところです。広い敷地にバラがいっぱいです。
たくさんの色が目を楽しませてくれ、いい香りが鼻を楽しませてくれます。
休憩所の建物から左が、今歩いてきたモダンローズの広いエリアです。
ここから右側にもバラ園が続き、正面広場があります。
正面広場の方へ歩いていきます。
時間の都合で今回は入りませんでしたが、温室もありました。
正面広場の方にも、カラフルなバラがいっぱいです。
ベンチがあるので、座りながらバラを楽しむのもいいですね。
正面広場からバラ園を見たところです。バラが覆うハートがかわいいですね。
もう少ししたら、全部バラで覆われそうですね。
こちらのエリアも、真ん中は広い芝生になっていて、周囲をバラが囲んでいます。
カラフルな素晴らしいバラが周りに並んでいます。
いろんな形と色で、それぞれ特徴がありますね。
カラフルなバラと、バラのアーチです。
こちらはピンクと白が多いです。
銅像の周りにもバラがいっぱいです。
再び階段状のバラ花壇の方へ戻ってきました。
このあたりはフランスなどヨーロッパのバラのエリアです。
くすんだクリーム色も素敵です。
黄色が鮮やかです。
鮮やかな赤いバラが、本当にたいまつが並んでるようです。
可憐なバラです。
このあたりは前橋など市町村のバラが集められていました。
このあたりはピンクが多かったです。
縁取りがかわいいですね。
このエリアはモナコ王室にちなんだバラのエリアです。他にも、日本皇室のエリアや女優エリアなどがありました。
白とピンクのぼんぼりのようなバラがかわいいです。
こちらは女優エリアです。情熱的な赤いバラが多かったです。女優さんは情熱的ってことでしょうか。
このあたりは柔らかい色合いが多いですね。イギリス・ニュージーランドのバラのエリアです。
所要時間は1時間ほどです。
はじめにも書きましたが、無料の公園ですが、敷地も広くて、種類の豊富で、相当立派なバラ園でした。
手入れも行き届いていて、見事に咲き誇っていました。
バラは色も豊富で、また香りもあるのがいいですね。あちこちにいい香りが漂っていました。
遠方からでも行く価値はあると思います。
ウェブサイトはこちらです
https://www.city.maebashi.gunma.jp/soshiki/kensetsu/koenkanrijimusho/gyomu/6/3544.html