出張ついでシリーズ千葉第2弾は、千葉県茂原市にある服部農園あじさい屋敷です。
6月1日から期間限定でオープンする、250種10000株以上のあじさい一色の花畑です。
入場料はおとなひとり500円です。無料駐車場が120台分あります。
立派な門が入り口です。入り口のあたりは、びわなど千葉県の特産品がたくさん販売されていました。

中に入ると、民家らしき建物が正面にあります。お茶席があったと思います。その周りには、鉢植えのいろんな種類のあじさいが並んでいます。







入り口を入って左手には、こんな感じで斜面があり、斜面沿いにあじさいがびっしりと咲いています。

斜面の方の遊歩道に向かいます。
遊歩道の両側にあじさいが並び、かわいい遊歩道になっています。

白もきれいですね。

正面にあった民家のような建物を囲むように、あじさいの咲く斜面が続いています。

斜面を登る遊歩道に入っていきます。薄い水色のあじさいと、紫のあじさいの間を抜けていきます。

振り返るとこんな感じです。あじさいと緑が美しいです。

だいぶん上がってきました。斜面のあじさいと、下界に見えるあじさいが美しいです。

色とりどりです。

華やかな紫がきれいです。

本当にあじさいが斜面いっぱいに広がっています。

尾根まで出ました。写真一番右が駐車場、真ん中あたりの大きい建物が入り口の立派な門、左の建物が入り口正面に見えたお茶席民家です。

尾根まで上がりたい場合は、まあまあ登りますので、歩きやすい靴をおすすめします。
手前に紫のあじさいが並んでいて、奥には下界にあるあじさいが見えます。

青から紫のグラデーションのあじさいが本当にきれいでした。

あじさいと木々の緑が美しい景色です。

尾根上にも、あじさいが並ぶ遊歩道が続いています。田んぼののどかな風景も見えます。

尾根上の遊歩道を進むと、林の中を行く道になります。ここからは木陰が多くて涼しかったです。

花びらに切れ込みのある種類のあじさいが、このあたりは多かったです。
きれいなブルーです。

こんな感じで尾根上の遊歩道が続いています。あじさいと木々がいっぱいで、気持ちのいい森林浴が楽しめる道です。

こちらは同じ種類の白のあじさいです。


少しアップダウンがあります。

白と青のグラデーションがきれいです。

尾根上の遊歩道はまだ先まで続きますが、途中で降りる道の方へ進んでみました。あじさいと木々いっぱいの斜面の道を行きます。


木がいっぱいのエリアを抜け、色とりどりのあじさいの場所まで下りてきました。濃いピンクと、斜面の青いあじさいがきれいです。




両側に色とりどりのあじさいを楽しみながら斜面中腹の遊歩道を歩きます。

斜面の上を見ると、いろんな色のあじさいと青空の組み合わせが美しいです。


下は下で、たくさんのあじさいを見下ろすことができます。

一番はじめの遊歩道に戻って、今度は斜面の上の方ではなく、横へ進みます。

両側にあじさいの並ぶ華やかな道です。

真ん中のエリアの方は、ピンクのあじさいが多いですね。

横へ横へ、あじさいを見ながらさらに進んで行きます。

薄い紫の上品な色合いです。

いろんな色や種類のあじさいがあります。








真ん中のあじさいエリアを挟んで、斜面を登った道の反対側へ来ました。
写真真ん中あたりの大きな木が並んでいるすぐ左横に道があって、斜面を登りました。

天気がよかったので、ピンク色も輝いていました。

端まで行くと東屋があり、そこからの風景です。小高い所から、真ん中のエリアのあじさいを見下ろせます。

真ん中のエリアのたくさんのあじさいを見ながら、出口の方向へ進みます。

先ほどまでいた東屋も見えます。

これだけ広い場所に、あじさいが並んでいます。


所要時間は、1時間ほどだと思います。
今回行った道の他にも遊歩道がありますので、お好きな道を散策できます。
両側にあじさいが並ぶ道の景色もよかったですが、やっぱり山の斜面に広がるあじさいの風景が、ここならではだと思います。
斜面を上から見ても、下から見上げても、美しい景色でした。
広い敷地を利用した、圧巻の風景でした。
尾根上の、木々とあじさいの道も涼しくてよかったです。
ただ、あじさい自体はオーソドックスな種類が多いので、ダンスパーティなどちょっと変わった種類を見たい方には、向いていないかもしれません。
ウェブサイトはこちらです
http://ajisaiyashiki.la.coocan.jp/
