滋賀県栗東市にある、栗東自然観察の森へ早春の山野草を見に行きました。
こちらは、住宅街の中にありながら、山の中のような自然な森が広がっています。
いろんな種類の木々も見られますし、ホームセンターなどに売っているビオラやチューリップといった観賞用の花ではなく、山や森の中で見られるような小さな山野草が見られます。
入場料は無料です。無料の駐車場が50台あります。
まずは敷地内にあるネイチャーセンターに向かうよう看板があったので行きました。
こちらで、その時見られる花の紹介と、それが見られる場所を書いた地図をもらえますので、始めに寄ることをおすすめします。
地図はこちらのかわいい絵をご覧ください。そこまで広くはないです。
足元は土の道ですので、歩きやすい靴の方がいいと思います。
フクジュソウが鉢植えでありました。
鮮やかな黄色がいいですね。名前が縁起がいいので見るだけで福がきそうです。
スイセンも咲いていました。
いろんな種類の石が名前をつけて置いてありました。石に興味がある方はどうぞ。
うーん全部同じに見える・・・
ユキワリイチゲが咲いていました。
ユキワリイチゲは、滋賀県甲賀市にある瀧樹神社が有名で、こちらの方がたくさんあります。記事はこちらです
七草粥でおなじみの、春の七草がそろっていました。
ナズナってペンペン草だったんですね。
ペンペン草食べてたのかと思うとありがたみがなくなりました・・・
こちらはマルバマンサクです。こちらは木の花です。
すぐ横に小学校があるんですが、そうとは思えない、まるで山の中のような雰囲気です。
コセリバオウレンです。小さいですが、ちゃんと花の形で、かわいい花でした。
ザゼンソウです。こんな感じでみどころポイントの看板もあるのでわかりやすいです。
座禅してる人がいるように見えるからザゼンソウだそうですが、
今だとハンモックチェアのようにも見えますね。スーパー銭湯とかにありそうな。
こちらはセツブンソウです。
こちらも小さい花で、写真ではわかりにくいですが、白い花びらで中心部が紫色で、きれいな色合いでした。
キクザキイチゲが一輪だけ咲いていました。
竹林です。
バイカオウレンです。梅の花みたいですね。
右下がコセリバオウレンで、左上がバイカオウレンです。
両方とも小さくて白い花ですが、形が違いますね。
これはシイタケを植えた木か、木からきのこが出ていました。
足元の小さな花を探しながら歩いて小一時間くらいでした。
山野草は小さな花が多いので、見どころマップと見比べながら足元を見落とさないよう見ていく感じです。
派手さはないですが、自然の小さなかわいらしい花々が見られました。
全体的にアップダウンがあまりない山道のような場所ですので、花を探さなくても、森林浴ができるウォーキング道として歩くのもいいと思います。
ウェブサイトはこちらです
https://www.ritto-kanko.com/spot/detail/?id=14