国営武蔵丘陵森林公園(2022年5月中旬)

埼玉県比企郡滑川町にある、武蔵丘陵森林公園へ、初夏の花と森林浴を楽しみに行きました。
関西人にとって、比企郡滑川町ってどこ?って感じですが、なにせ埼玉県の北の方、群馬県に近いあたりです。
とにかく敷地が広い、東京ドーム65個分だそうです。
敷地内は、名前の通り丘陵の森林が大部分を占めていて、他には池もあり、花壇もあり、芝生広場もあり、という感じです。地図はこちらです。

全部を歩いて回るのは、できなくはないかもしれませんが、相当大変なので、園内にバス(有料)が走っていたり、レンタサイクル(有料)があります。
入り口は、北口、西口、中央口、南口の4か所があります。
今回は、中央口からはいりました。

 

入場料は大人ひとり450円で、駐車料金は普通車で650円です。
が、今回行った中央口では、中央口の周囲に民間の駐車場が何か所もあって、中央口から徒歩1分ほどの所は500円、少し離れると300円などと、距離に比例して安くなる駐車場が何か所もありますので、節約したい場合は利用するのも手だと思います。
中央口以外にもそういう駐車場があるのかは行ってないのでわかりません。

中央口を入ったところです。花壇と木々の緑が美しいです。

ここで、レンタサイクルを借りることにしました。電動自転車もあるそうですが、普通の電動なしにしました。

こんな感じの自転車専用道があります。木陰になるので風が涼しく爽やかでした。
高低差が少しあるので、坂道を登るのはちょっとしんどいですが、電動自転車なら楽なんでしょうね。
自転車でエリア間を移動して、駐輪場に自転車をとめてエリアを散策する、という形なのですが、自転車道が基本的に一方通行なので、歩けばすぐそこでも、ぐるりと回されることもありますので、地図を見て目的地まで自転車移動か徒歩移動のどちらがいいか確認した方がいいと思います。

 

中央口から渓流広場へ移動しました。お昼ごはんを食べるのにちょうどいい場所でした。

 

渓流広場からすぐ見えるところに、公園・庭園樹園があり、今の時期はルピナスの花畑になっていました。

 

紫系、ピンク系のルピナスが、なかなかの規模で咲いていました。

 

 

斜面になっていて、奥には木々があって、爽やかな雰囲気です。

 

木の妖精のイメージでしょうか、ところどころに人形がありました。
ここの雰囲気に合ってますね~

 

ルピナスの花畑を登り切ったところに、デルフィニウムなどの青の花畑がありました。
青が涼しげですね~

 

 

 

 

 

公園・庭園樹園エリアから自転車で移動して、次はハーブガーデンのエリアに行きました。

 

こちらにはおしゃれに寄せ植えした花壇がありました。

 

白の花畑もいいですね。

 

こちらはナチュラルな雰囲気の寄せ植えですね。

 

 

他にもいろんなテーマのハーブガーデンがあります。

 

 

 

 

植物園展示棟の前に立派な花壇がありました。
ちょうどバスが来ていました。

 

ハーブガーデンの隣にあるボーダー花壇にも歩いて行きました。
ちなみに、ハーブガーデン用の駐輪場と、次のボーダー花壇用の駐輪場の間にUターンコースがあるので、最初の渓流広場まではすぐ戻れますが、ボーダー花壇用の駐輪場まで行ってしまうと、一方通行なので、最初の渓流広場まで戻るのに相当な遠回りをさせられます。
サイクリング目的ならいいですが、時間がない、もう疲れた、などの場合は、ハーブガーデン用の駐輪場に自転車を置いたままで、ボーダー花壇に歩いて行く方をおすすめします。

 

こんな感じで横に長い花壇で、いろんな草花が植えられています。

 

 

ボーダー花壇もかなり長く続いています。エリアごとに分かれているようですが、エリアごとの違いはよくわかりませんでした。

 

ちなみにボーダー花壇の説明はこんな感じです。

 

アヤメかカキツバタかわかりませんが、もうよく咲いていました。

 

シャクヤクです。真っ白もあるんですね。

 

ドイツアヤメだそうです。ふつうのアヤメとあまり変わりませんでした。

 

他にもいろいろな草花があります。

 

 

次は、運動広場花畑へポピーを見に行くため、自転車で移動しました。
先ほどの渓流広場へ戻り、さらに先へ進んで、野草コース用の駐輪場に自転車をとめ、歩いて運動広場花畑へ行きます。運動広場花畑近くは自転車コースもないため、このルートが最短になります。
駐輪場からは山道のような、舗装されていない土の道を歩きます。
途中にはつり橋もありました。

 

運動広場花畑には、赤いシャレーポピーがよく咲いていました。

 

赤いポピーが風に揺れて美しい景色でした。
ちなみに奥には黄色やオレンジのアイスランドポピーが一面にありますが、時期的にもう終わりでした。

 

 

 

 

ポピーの横の斜面には、アヤメが咲いていました。

 

青と白ですね。どんどんと春の花のバトンタッチが行われていきますね。

 

所要時間は、どこを回るかによってかなり変わると思います。
朝から夕方まで一日いることもできるような場所でした。
花畑を巡る、サイクリングを楽しむ、芝生広場などで遊ぶなど、いろんな楽しみ方ができる、いい場所でした。
花畑は、4月下旬あたりだとアイスランドポピーやネモフィラの広い花畑も楽しめたようです。
木陰のサイクリングも爽やかでよかったです。
今回は時間の関係でごく一部しか回れなかったので、次回は他のエリアも行ってみたいです。

ウェブサイトはこちらです
https://www.shinrinkoen.jp/