あわじ花さじき(2018年12月中旬)

2020年10月の記事はこちらです

兵庫県の淡路島の北の方、淡路市にある「あわじ花さじき」に行きました。
こちらは海も見渡せる広い丘を利用した花畑で、
駐車場、入場料とも無料です。

ただいま工事中で、前回行った2018年1月とは駐車場や入り口も違っていて、
立入禁止の場所もありました。
入り口から入って仮設店舗のおみやげ屋さんの横すぐからもう絶景が広がります。

 

まずは早咲きの菜の花です。
こちらは咲いているのはまだ一部の畑だけでした。
これから時間差で順次咲いていくのだと思います。

 

 

一部の畑とはいえ、咲いているところは満開で、黄色が鮮やかで、
海の景色ともあいまって絶景でした。

 

 

 

 

 

 

 

菜の花畑の次は、入り口から左手のサルビアの丘です。
サルビアと言えば、秋の花ですが、今年がなかなか寒くならなかったからか、
淡路島が温暖だからか、まだ見ごろでした。びっくりしました。

 

すでに枯れている花もありましたが、特に遠目からはこんなにまだ鮮やかです。

 

 

サルビアの花と海を見ながら奥へ進みます。

 

 

 

 

アメジストセージの花が咲く階段を下りていくと、ストックの花畑があります。

 

アメジストセージもよく咲いていました。

 

 

 

カラフルなストックの花がよく咲いていました。

 

海の景色との組み合わせも素晴らしいです。

 

 

 

 

 

ストックの畑の奥も気持ちいい散歩道になっていますが

 

先ほどの階段をのぼってサルビアの方へ戻ることにしました。

 

 

 

広々とした景色にサルビアの赤と青が美しいです。

 

 

サルビアと海の絶景を見ながら戻ります。

 

おみやげ屋さんには野菜などの直売所もあります。

 

葉ボタンの花壇もありました。もうすぐお正月だな~という感じがします。

 

菜の花、サルビア、ストックと、この冬の時期にたくさん楽しめました。
今は一部工事中でしたが工事が終わればどんな風になるのか楽しみです。
常に季節の花がある場所なので、また時期を変えてきたい場所です。

ウェブサイトはこちらです。
http://www.hyogo-park.or.jp/hanasajiki/