長野県上伊那郡中川村にある桜の名所、大草城址公園に桜を見に行きました。
こちらは伊那谷の中でも小高い場所にあって見晴らしがよく、桜と、まだ雪が残る中央アルプスとの組み合わせが美しい場所です。
入場料はありません。
無料の駐車場が100台以上あります。
ちなみに、中川村といえば、秋は渡場のイチョウ並木も美しいです。
(中川村の回し者ではありません)
公園内の地図はこんな感じです。今回は第2駐車場の方にとめました。
地図にもある通り、園内桜がいっぱいです。
駐車場のあたりもこんな感じで桜がいっぱいです。
丘の上へあがっていきます。桜と緑のさわやかな道です。
城址の丘に着きました。周囲が桜に囲まれていて、美しい広場です。
ソメイヨシノだけでなく、エドヒガンなどいろんな種類の桜があるので、濃いピンク色から薄いピンク色まで、いろんな風景を楽しめるのもいいです。
そして、こちらの一番の魅力、雪が残る中央アルプスの迫力ある姿が見られます。
雪柳、桜と中央アルプスです。
雪山と満開の桜の組み合わせを見られる場所は限られてますからね~
関西にはまずないです。
信州の絶景のひとつですね。
東屋がある、小高い場所があったので、上にあがりました。
また少し視点が変わりますね。
そして、この場所からは、下だと桜に隠れてしまう山の上まで、しっかり見られるので、人気の場所でした。
この場所からだとこんな感じで桜の上から雪山が顔を出す写真を撮ることができます。
迫力がありますね~絶景の一言です。
下におりてきました。桜に囲まれた広場で、のんびりとした雰囲気です。
ワンコもいい景色が見られてご機嫌ですね
エドヒガンです。濃いピンクの小さな花がたくさんで、かわいいです。
城址の丘から、奥の桜の広場へ階段をおりて移動しました。
こちらもその名の通り、桜がいっぱいで、美しい場所なのに、上の城址の丘の方が人気で、こちらは人が少なかったです。
今年は暖かくなるのが早くて、すでに花びらが散りだして、地面に桜の花びらがいっぱいでした。
上を向いても、桜がいっぱいです。青空に桜がやっぱりいいですね。
一番奥からは、桜ごしの中央アルプスが見られます。
ここからは山の下の方まで見えますね。
振り返って来た方を見たところです。桜に囲まれて美しい風景が広がります。
端の方には、ツツジやスイセンなど、他の春の花々も咲いていました。
第一駐車場や管理棟のある方へ歩く途中からも、桜と中央アルプスの風景が見られます。
所要時間は30分から1時間ほどです。
桜の名所は数々あれど、雪の残る山との素晴らしい組み合わせが見られる場所です。
その割にまだ穴場のようなので、有名にならないうちに行かれる方がいいかと思います。
ソメイヨシノとエドヒガンが咲く今の時期が一番華やかなようですが、遅咲きの桜もあるようなので、長く桜を楽しめる場所でもあるそうです。
ウェブサイトはこちらです
https://www.inadanikankou.jp/spot/page/id=606