なばなの里(2024年6月下旬)

三重県桑名市にある、なばなの里に行きました。
四季折々いろんな花が咲く場所ですが、今回はアジサイと花しょうぶの季節です

入場料は、1700円で、園内で使える金券1000円をもらえるので、実質700円です。
料金はちょいちょい変わっておりますので、また変わるかもしれません。
無料駐車場が5700台分あります。

いつも季節ごとの花いっぱいの風景が広がっています。
緑もきれいですね

 

アジサイもいろんな種類が植えられていて、いろんな色や形を楽しめます

 

 

名前が書いてあるのはわかりやすいですね

 

こんもりとかわいいです

 

ユリがたくさん咲くエリアもありました

 

アガパンサスとアジサイです。どちらも涼しげな色合いです

 

 

 

カラーリーフがいっぱいの水辺の景色もさわやかです

 

アジサイが散策路沿いのあちこちにあって、アジサイを楽しみながら奥まで歩けます

 

花の形もグラデーションも美しいです

 

こちらは淡い色合いがいいですね

 

八重はゴージャスです

 

 

 

 

白も涼しげでいいですね

 

白の縁取りが特徴的です

 

こちらはよくあるイメージ通りのアジサイですね

 

桔梗もよく咲いていました

 

半夏生です。葉っぱに白くペンキを塗ったみたいです

 

触覚のようなのが特徴のクレオメです

 

一面のクレオメも圧巻でした

 

一番奥には、たくさんの珍しい種類の鉢植えのアジサイがずらりと並んでいます
全部に名前も書いています。

 

グラデーションが美しく、これだけで花束のような華やかさです

 

青のグラデーションがいい色合いですね

 

こちらは夏にぴったりな涼しげな色合いです

 

ピンクの小花がいっぱいでかわいい雰囲気です
アジサイと思えないような種類ですね

 

こちらは鮮やかなピンクが素敵です

 

コンペイトウのような美しさです

 

こんな感じでずらりと並んでいます。
すべてが違う種類でなく、同じ種類のがいくつもあります。

 

ピンクと紫の間のような、独特の色合いですね

 

白と紫の組み合わせがおもしろいですね。ソフトクリームのようです

 

ゴージャスな美しさです

 

色の変化がすごいですね。

 

白にうっすらとピンク、清楚な雰囲気です

 

色とりどりの風景です

 

濃い色でふちどりされているので、くっきりとして見えます

 

かわいくてゴージャスで、素晴らしいです

 

 

アジサイとは思えないような珍しい種類をいろいろ楽しめます

 

奥の方には、アジサイと反対側に花しょうぶの鉢植えもずらりと並んでいました
以前はこの奥のエリアに地植えの花しょうぶがたくさんあったんですが、もう鉢植えだけになったみたいです

 

青や紫がひらひらと華やかです

 

花しょうぶもいろんな色合いを楽しめます

 

 

 

花しょうぶもグラデーションが美しいですね

 

 

花しょうぶは青や紫のものが多いですね

 

 

白もいいですね~

 

 

濃い色のふちどりもきれいですね

 

 

ずらりと並んで華やかです

所要時間は1時間ほどです
一番多いのはアジサイで、散策路沿いの地植えのもの、鉢植えのもの合わせて、相当たくさんの種類のアジサイが見られます。
色合いも形もそれぞれ独特で、好みのアジサイを見つけるのも楽しいです
他にも花しょうぶもいろんな色を楽しめますし、アガパンサスや桔梗など、この時期のいろんな花を楽しめます。
なばなの里は、早春の河津桜、春の一面のチューリップやネモフィラ畑、秋のコスモスも圧巻ですが、この時期もたくさんの花を楽しめます

 

ウェブサイトはこちらです
https://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/index.html