教林坊(2023年12月上旬)

滋賀県近江八幡市にある、教林坊へ紅葉を見に行きました。
こちらは、春と秋だけ期間限定で公開されている、紅葉の名所のお寺です。
名所と言われるだけあって、もみじが素晴らしく、庭園も趣がありました。

入場料はおとなひとり700円です。
駐車場は80台分あります。
最寄り駅はJR安土駅ですが、駅から距離があり徒歩約60分だそうです。

こちらは駐車場です。こちらにももみじがいっぱいです。
平日でしたが警備員さんがいて、案内、整理してくれます。

 

入口です。こちらで入場料を払います。入口の門も趣があります。

 

石段をのぼり、突き当りに大きなもみじの木がいっぱいでした。
赤やオレンジが美しいです。石垣との組み合わせもいいですね。

 

さらに上がっていきます。このあたりは竹林でした。

 

グラデーションが美しいです。

 

階段を上がりきるとまた小さな門があるのですが、そのあたりには大きなもみじの木がいっぱいで、迫力がありました。

 

赤が鮮やかで美しいです。

 

 

 

まだ緑や黄色の葉もあり、カラフルな場所もありました。

 

庭園入口と書いてある古民家です。
こちらを通り抜けて、奥の庭園へと行きます。

 

奥の庭園も、素晴らしい景色でした。

 

 

 

 

順路に沿って、庭園をぐるりと散策できます。どこを見てももみじの赤がいっぱいで美しい景色でした。

 

 

 

 

和風の建物が絵になります。

 

12月頭と、紅葉には少し遅めの時期だったので、散っている葉っぱも多く、地面が赤いじゅうたんのようになっているのも見られました。

 

 

日差しに光る葉が美しいです。

 

 

本堂のあたりです。木々の紅葉ももちろん美しいですが、地面まで真っ赤です。

 

 

石、コケの緑、紅葉の組み合わせが美しいです。

 

所要時間は1時間ほどです。
全体の広さはそこまでではないですが、大きなもみじの木が多いからか、迫力がありました。
紅葉の最後の方でしたので、地面も落ち葉で真っ赤になっているのが印象的でした。
地面も真っ赤でしたが、木々の紅葉もまだ十分に楽しめたのは、大きなもみじの木が多いからかもしれません。
庭園の雰囲気もよく、建物も趣があって、素晴らしいもみじの名所でした。
場所は少し辺鄙ですが、その分めちゃくちゃな混雑はなく、おすすめの場所です。
登り下りがありますので、歩きやすい靴でどうぞ。

ウェブサイトはこちらです
https://kyourinbo.jimdofree.com/