小諸城址懐古園(2024年4月中旬)

小諸市にある小諸城址懐古園へ桜を見に行きました。
ソメイヨシノ、シダレザクラ、ヒガンザクラ、そして小諸特有の小諸八重紅枝垂など約500本の桜がある、桜の名所です。

入場料はおとなひとり300円(他の施設との共通券は500円)です。
駐車場は500円です。桜の時期には警備員さんがいて、駐車場が満杯の場合は案内してくれました。

第二駐車場近くの入口の方から入りました。

 

すごい断崖にかかっている橋を渡って桜のある方へ向かいます。
断崖上の傘のような物がある所は展望台です。

 

桜のあるエリアに着きました。
小諸八重紅枝垂がちょうど満開できれいでした。

 

名前の通り、ソメイヨシノよりもピンク色が濃くて、小ぶりのかわいらしい花でした

 

 

桜と石垣が絵になります。ちなみに石垣の上にあがれます。

 

ソメイヨシノも満開に近く、お花見日和でした。
ぼんぼりがお祭り感を演出していますね

 

 

ソメイヨシノ以外にも、いろんな種類の桜があって、色や形の違いを楽しめます

 

 

 

 

こちらはボケの花かな?こちらもよく咲いてきれいでした

 

 

桜並木と石垣の道がいい雰囲気です

 

どこを見ても華やかな雰囲気です

 

このピンクと白が混じった感じは桃の花かな?

 

いろんなピンク色を楽しめます

 

青空にもよく映えますね

 

 

あの石垣の上へ登ってみます

 

石垣の上からです。桜を見下ろすという、先ほどとは違った景色を楽しめます

 

 

 

ずらりと並ぶ桜並木を上から見る景色は素晴らしいのですが、柵などがないのでお気をつけください

 

上から見る石垣と桜もいいですね

 

桜と松の組み合わせも、いかにも和風な感じでいいです

 

 

 

 

雪柳と桜です

 

帰りに、始めに見た展望台(水の手展望台)へ行きました。
千曲川が見えて、広々とした風景でした

 

所要時間は1時間ほどです
石垣と桜というお城らしい風景を楽しめますし、ソメイヨシノだけでなく、いろんな種類の桜があるので、色の違いも楽しめて、風景に変化もある所がいいと思います。
特に小諸特有の小諸八重紅枝垂がかわいらしい花でした。
石垣の上から、桜を見下ろす景色も素晴らしかったです。

ウェブサイトはこちらです
https://www.city.komoro.lg.jp/kaikoen/index.html