軽井沢レイクガーデン(2023年9月下旬)

長野県軽井沢町にある軽井沢レイクガーデンに行きました。
こちらは軽井沢の中心部からは少し離れた場所で、レイクニュータウンという、計画的に開発された、家などが並ぶエリアの一角にあります。
基本的には自然に近いナチュラルガーデンで、バラのエリアもいくつかあります。
今回は9月下旬でしたが、秋バラが咲いていました

入場料は時期によって変わりますので、こちらでご確認ください
駐車場は無料です

駐車場の近くです。このあたりもすでにバラなどもあり、緑の多い感じです

 

レイクガーデンの入口です

 

入ってすぐにフレンチローズガーデンがあります

 

満開というほどのボリュームはありませんが、ちらほらバラが咲いていました

 

 

 

バラ以外の花も咲いています。

 

名前の通り、ガーデンの真ん中には湖があり、ローズガーデンからも見えます

 

 

 

 

ローズガーデンの奥へ散策路を歩いて行きます
緑の間の道です

 

緑だけでなく、花も楽しみながら歩けます

 

爽やかな散策路を歩きます

 

緑の向こうに湖が見え、外国の風景のようです

 

いろんな花も咲いています

 

 

 

ベンチもあるので、ゆったりと景色を楽しむのもいいですね

 

葉っぱにもいろんな色や形の葉があって、おもしろいですね

 

湖と木々の風景が、絵画のようです

 

散策路の周りには、ナチュラルガーデンらしい、山野草のような花が咲いています

 

 

 

 

 

散策路を歩いて行くと、フレグランスローズパスがあります。
こちらもバラがちらほらと咲いていました。

 

いろんな種類のバラがあります。

 

 

 

]

 

 

バラを楽しみながら湖沿いの散策路を歩きます

 

 

 

橋を渡り、中の島へ向かいます

 

 

ラビリンスローズガーデンです
こちらはバラと宿根草のなどの組み合わせが美しいガーデンです

 

 

 

湖の周りの散策路を歩いて、イングリッシュローズガーデンへ向かいます

 

 

 

 

軽井沢は秋が早いですね

 

イングリッシュローズガーデンです
こちらはきっちりと区画された、バラいっぱいのガーデンです

 

いろんな種類のバラが咲いています
淡い色のバラですね

 

 

 

濃い色合いのバラもいいですね

 

こんな感じの雰囲気です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バラのアーチもありました

 

所要時間は1時間ほどです
全体的には、緑の多いナチュラルガーデンで、ヨーロッパの田舎の風景のような感じでした。
今回は時期的に秋のバラも楽しめました。
落ち着いた散策ができる場所です

ウェブサイトはこちらです
https://www.karuizawa-lakegarden.jp/