全長寺(2020年6月下旬)

滋賀県長浜市にあるお寺、全長寺へあじさいを見に行きました。
長浜市の中でも北の方で、余呉湖よりさらに北の方にあります。
こちらは、「だるまとあじさいの寺」と呼ばれるだけあって、たくさんの種類のあじさいがありました。

境内への入場料はありません。仏像拝観には、おとなひとり300円になります。
数十台分くらいの無料駐車場があります。
公共交通機関だと、JR木ノ本駅からバスになります。

駐車場の前から、さっそくあじさい園があります。

 

ここは色も種類も豊富で、いろんなあじさいがありました。

 

 

木々の間にあじさいの咲く爽やかな風景です

 

 

あじさい園の端に、参道の入り口があります。

 

お地蔵さんとあじさいです。背景は山と田んぼののどかな風景です。

 

 

参道からあじさい園を見たところです。奥は車をとめた駐車場です。

 

このあたりは青や紫系統ですが、色の濃淡がいろいろできれいです。

 

 

ピンクもきれいです。

 

 

あじさいや木々の並ぶさわやかな参道です。

 

あじさいを見ながら参道を進みます。

 

 

立派な門です。門も色とりどりのあじさいに囲まれています。

 

 

 

立派なお堂があります。

 

 

 

門の中の敷地にも庭園があり、あじさいがよく咲いていました。
庭園を通って入り口の門の方へ戻りました。

 

 

 

庭園には蓮のある池もあって、ちらほらと蓮が咲いていました。

 

 

満開で豪華です。

 

始めの門のあたりから庭園を見るとこんな感じです。

 

境内を離れて、外側のあじさい園の方をぐるりとまわりました。

 

外側から門のまわりのあじさいを見ても絵になります。

 

小さくて丸い花の種類のあじさいです。濃淡いろいろあってきれいです。

 

ひとつひとつの花がかわいらしいですね。

 

このあたりも青や紫系統が多くて、涼しげな景色です。

 

 

 

 

境内の外も、結構広い敷地にあじさいがいっぱいです。

 

濃いピンクも鮮やかでいいですね。

 

この種類も華やかで好きです。

 

 

端の方は、色もいろいろで、周囲の木々の緑との組み合わせも美しいです。

 

 

 

 

緑の中の花園な感じです。

 

一面のピンク

 

雪のような純白のあじさいもいいですね。

 

外側の駐車場横を、あじさいを見ながら戻ります。

 

外側からもいろんな種類と色のあじさいを楽しめます。

 

 

 

 

所要時間は、大きく一周して小一時間ほどでしょうか。
あじさい寺の名のとおり、種類も色も豊富なあじさいがいっぱいで、敷地も広くて、想像以上でした。
無料でこれだけのあじさいを楽しめる場所はあまりないと思います。
木々も多くて、緑もいっぱいでさわやかな雰囲気でした。
周囲は、山や田んぼののどかな風景が広がり、あじさいとの組み合わせもきれいでした。
大きな町からは外れているので、行くのには不便な場所ですが、あじさいを見られるお寺としてはおすすめです。

ウェブサイトはこちらです
https://kitabiwako.jp/spot/spot_32866