フラワーパーク江南(2020年10月下旬)

愛知県江南市にある、フラワーパーク江南に行きました。
ちょうどコスモスが満開で、コスモス以外にもいろんな花が咲いていました。

入場料は無料で、無料の駐車場が約460台分あります。
駐車場から歩くと、すぐに市民花壇の花々が見えてきます。
建物は、レストスペースなどのあるメインの建物「クリスタルフラワー」です。

 

 

円形の木のデッキがあり、いろんな花々でカラフルに彩られていました。

 

赤のジニアとペンタスの赤いコーナー

 

ピンクのベゴニアと、下にはピンクのペンタスのピンクのコーナー

 

黄色のジニアの黄色のコーナーと、色ごとにわけられていました。

 

真ん中はアメジストセージの紫できれいでした。

 

ハロウィンの飾りつけもありました。

 

爽やかな散策路に沿って奥へ進みます。

 

 

コスモスのエリアに来ました。これだけの品種のコスモスがあるそうです。

 

オーソドックスなピンクや白のコスモスが一番多くて、ちょうど満開でした。

 

 

こんな感じで、横に長いコスモスの花壇です。

 

コスモスのじゅうたんのように、一面びっしりと満開でした。

 

 

場所によって、ピンクが多いところ、白が多いところなどいろいろで、景色が変わります。

 

 

濃いふちどりのあるコスモスも混じっています。

 

コスモス花壇の端の方には、薄い黄色のコスモスエリアもありました。

 

さらに隣にはちょっとくすんだ色合いのコスモスの種類もありました。

 

陽に透けるコスモスの花びらもきれいです。

 

他にも、ピンクと白の色の割合が全部違う種類も。

 

可憐ですね~

 

色とりどりに輝いています。

 

こちらは珍しいチョコレートコスモスです。香りが本当にチョコレートでした!

 

他にも少しずついろんな種類のコスモスが咲いています。

 

 

コスモスと思えないゴージャスな感じです

 

グラデーションがなんともかわいらしいですね

 

濃い色の八重、これもコスモスのイメージとはだいぶん違いますね。

 

コスモスエリアからさらに奥へ進むと、色ごとの花壇があります。
まずは青の花壇。青い花々が咲いています。

 

次は赤の花壇です。

 

さらに白の花壇。

 

最後は黄色の花壇。花の色っていろいろだと実感します。

 

一番奥にあるスイレンの池の横には、赤くなりはじめたコキアが、木々との組み合わせできれいでした。

 

ぐるりと一周まわる散策路に沿って、入り口の方へ戻っていきます。
草花と木々が爽やかな景色です。

 

真ん中は広い芝生広場になっています。
芝生広場を挟んで向こうに先程のコスモス花壇が見えます。ピンクの帯のようです。

 

青空の下の広々とした芝生広場がまた爽やかです。

 

はじめのメインの建物の近くに戻ってきました。

 

メイン花壇はいろんな花の寄せ植えで、ナチュラルガーデンな雰囲気でした。

 

 

この時期は公園内のあちこちに、ハロウィンをテーマにした花壇がありました。

 

 

透明人間がお掃除してます(笑

 

 

 

 

ぐるりと一周して、所要時間は30分から1時間ほどです。
すごく広いコスモス畑というわけではないですが、種類もいろいろあって、珍しい種類のコスモスも楽しめるのでよかったです。
コスモスの他にも、色をテーマにした花壇など、いろいろな花壇も楽しめます。
真ん中には芝生広場もあるので、芝生広場でのんびりと花を観賞するのもいいですね。
木々、芝生、花々といろいろ楽しめる公園でした。

ウェブサイトはこちらです
https://www.kisosansenkoen.jp/~konankaki/