守山菜の花畑(2018年2月中旬)

滋賀県守山の琵琶湖沿いにある花畑で
季節に合わせて地元のボランティアの方が花を植えられてますが
冬の時期は毎年早咲きの菜の花の名所となります

冠雪した比良の山々との組み合わせが美しいです

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにすぐ横は大きなマンションです

湖岸道路からこのマンションの横を入ると駐車場があります
駐車場、入場料とも無料です

公式ウェブサイトによると、例年は1月下旬から2月上旬が見ごろだそうですが、今年は2月中旬でもこんな感じで7分咲きだそうです
この冬は特別寒いので開花がずいぶん遅れているようですね
それでも寒い中、カメラを持った方がたくさんいました。
花が減ってしまう真冬に貴重な鮮やかな色ですからね
背景の冠雪の山とのコラボがまたここにしかない美しさですね

ウェブサイトはこちらです
https://www.moriyamayamamori.jp/spot/329

追記:満開の状態は、こちらの2020年の記事をご覧ください