八千穂高原花木園(2019年6月中旬)

前回の、八千穂高原自然園の、道路を挟んで向かい側にある
八千穂高原花木園にも行きました。
長野県佐久穂町にあります。
入場料は、200円ですが、自然園とのセット券は500円が420円になります。
無料の駐車場もあります。

受付の建物です。

 

全体の地図はこんな感じです。自然園に比べると小さめです。一周は30分と書いていました。

 

受付のすぐ横に、スズランがたくさん咲いていました。
足元なので、すぐ見落としてしまいそうです。

 

 

本当に小さくて可憐でかわいらしかったです。
普段、スズランを見ることはないので、感動しました。

 

 

 

スズランの横に、スズランに似ている花もありました。
でもこれはスズランではないんですね。スズランより大きめです。

 

受付の右側から散策路に入りました。白樺とレンゲツツジの咲く散策路です。

 

 

 

 

白樺の白に、レンゲツツジの赤が鮮やかです。

 

 

足元には所々、ベニバナイチヤクソウが咲いていました。

 

 

白樺とレンゲツツジの道を奥へ進みます。

 

 

 

一番奥は白樺の林です。白樺の間の散策路を歩きます。

 

 

ベニバナイチヤクソウの群生もありました。

 

奥までぐるりと回って受付のあたりに戻ってきました。

 

受付のすぐ裏手あたりは、レンゲツツジの群生がありました。
一面が真っ赤でした。

 

 

広さは自然園の方が広いですが、レンゲツツジの数としては、自然園より上だと思います。
ちょうどレンゲツツジが満開で、赤い世界を楽しめました。
白樺との組み合わせも美しく、足元のベニバナイチヤクソウやスズランも、可憐でかわいかったです。
自然園はうっそうとした森という感じでしたが、こちらはほとんど白樺の明るい林という雰囲気でした。

ウェブサイトはこちらです
https://yachiho-kogen.jp/article/kabokuen/