白駒池(2019年6月中旬)

長野県佐久穂町にある、白駒池に行きました。
国道299号線の、麦草峠近くにあります。
こちらはコケが有名な森で、ジブリの世界のような、幻想的な世界です。
駐車場は普通車1台500円で、入場料はありません。
紅葉など人気の時期は満車になることもあるようです。

駐車場から道路を渡ったところに入り口があります。

 

さっそく鬱蒼とした森になります。
道は木道が多く歩きやすい道になっています。

 

木々が鬱蒼としていて、地面はコケに覆われて緑色です。

 

散策路の右も左も、こんな景色が続いています。トトロが出てきそうな、ジブリな雰囲気です。

 

アップにするとこんな感じです。かわいらしくて幻想的な感じです。

 

木の根っこが浮いていて、そこにコケがついているので、地面がうねうねとしています。

 

小さな世界です。

 

 

 

 

 

こんな感じの道を、奥の白駒池まで歩いて行きます。ほぼ平坦な道です。

 

倒れた木にもコケがびっしりです。天空の城ラピュタの雰囲気です。

 

白駒池の手前に、分かれ道があります。

 

白駒池まで、ずっとこんな雰囲気が続きます。

 

 

 

 

白駒池が見えてきました。結構広い池です。
駐車場からここまで、15分ほどです。

 

池の周囲を歩く散策路があります。

 

川のようなところ、石にもコケがびっしりです。

 

 

レストラン、売店もあります。池の側で食事ができます。

 

なんとなく、ナウシカの王蟲に見えます。

 

白駒池の周りを一周する散策路を途中まで行って、引き返しましたが、
白駒池の周囲もこんな感じでした。

鬱蒼とした森の中、地面をコケが覆う景色が一面に広がっているので、
庭園のコケとはまた違った、幻想的な雰囲気でした。
他にはなかなかない、ここならではの雰囲気ですね。
標高が2000m以上あり、下界に比べてだいぶん気温が低いですので、服装にお気をつけください。
この日も、6月中旬で関西は最高気温30度くらいの日でしたが、ここは長そでのシャツでも寒いくらいでした。

ウェブサイトはこちらです
https://yachiho-kogen.jp/article/shirakomanoike/