馬見丘陵公園(2019年7月下旬)

奈良県北葛城郡河合町にある県営の公園、馬見丘陵公園に行きました。
こちらは、いくつかの古墳を含んでいる、かなり広い公園で、
遊具のあるような公園ではなく、池や、花畑がいくつもあって、季節の花を楽しめる公園です。
入場料は無料、駐車場も無料です。
駐車場は北エリア、中央エリア、南エリアと3か所あり、合計872台分あります。

全体の地図はこんな感じです。今回は、中央駐車場から、歩いてまわりました。

 

中央駐車場からすぐの所に、公園館があります。
この中には古墳についての解説や展示があります。
また、係の人もいて、園内の地図などをもらうこともできます。
また、ここの中はエアコンが効いているので、ひと休みにいいです。暑い時期の散策には、助かります。

 

公園館の横にはサルスベリがよく咲いていました。

 

 

 

公園館から東側のエリア、池の方へ進みました。池の景色もよかったです。

 

 

このあたりには、むくげの木が多くて花がよく咲いていました。ハイビスカスのような花です。

 

 

 

 

 

サルスベリもよく咲いていました。

 

さらに東、カリヨンの丘の方へ向かいます。道の両側には古墳があります。

 

 

カリヨンの丘には、ひまわり畑が広がっていました。

 

ひまわりは満開でした。夏らしい風景です。

 

レモンイエロー色のひまわりと、オレンジ色のひまわりの2色でした。

 

 

 

一番手前には、背の低いかわいらしいひまわりもありました。

 

 

 

 

 

 

散策路を挟んで向かい側にも少しひまわりがあります。

 

 

カリヨンの丘から池の方に戻り、西側のエリアの方に進みました。

 

 

木漏れ日の気持ちのいい散策路を歩きます。

 

この丘も古墳のようでした。このあたりにはソメイヨシノが多かったです。

 

もう花は終わっていましたが、菖蒲園もありました。

 

さらに西の方へ、花の道を進みます。

 

タイタンビカスという大きな大きなハイビスカスも満開でした。

 

人の顔くらいある大きさです。

 

トンネルを抜けてさらに行くと、黄色のルドベキアがいっぱいの花畑がありました。

 

黄色が目に鮮やかです。

 

 

 

このあたりにひまわり畑もありましたが、こちらのひまわり畑はまだ花はありませんでした。これからですね。
さらに西へ、馬見花苑の方は、いろんな種類の花の寄せ植えの花壇がありました。
カラフルな風景が広がります。

 

 

 

 

 

 

 

馬見花苑のある集いの丘の上からの風景です。

 

丘の上には変わった色合いのひまわりがありました。

 

丘の一角には、小さなひまわりが並んでいました。
丘の草原と、木々の景色が爽やかでした。

 

 

 

散策路に沿ってひまわりが並んでいます。

 

集いの丘の横に、いろんな団体の作品の花壇もあります。

 

区画ごとに、個性ある花壇が並んでいました。

 

 

いろんな形の花壇があり、一年中季節の花が楽しめる、花いっぱいの公園でした。
公園の中に古墳がたくさんあり、たくさんの丘がある風景は個性的で美しかったです。
広さも結構ありますし、この規模で駐車場、入場料も無料なのはおとくですね。

ウェブサイトはこちらです
http://www.pref.nara.jp/1780.htm