フォレストパーク神野山(2019年6月下旬)

奈良県山添村にある、フォレストパーク神野山に行きました。
広い山の敷地の中に、森林科学館、木工館などがありますが、今回はめえめえ牧場と、そこから歩いて行ける山頂へ行きました。
入場料は無料です。協力金300円の駐車場もあちこちに完備されています。

まずはめえめえ牧場です。コリデールとサフォークという種類の羊がいます。
めえめえ牧場には、羊毛館が隣接している駐車場が一番近いです。

 

たくさんいました

 

斜面の上の方にあがってみました

 

が、上の方にはあまり羊はいませんでした。
日差しが暑いので下の方の日陰の方に行っていたみたいです。

 

このあたりは羊はいませんでしたが、芝生と木々の緑が鮮やかでさわやかな風景でした。

 

展望もよかったです

 

 

1匹だけ、うろうろとしていました。

 

一生懸命草食べていました

 

一番奥まで歩きました。広々として、気持ちいい風景です。

 

斜面をおりて、下の遊歩道を戻っていくところです。
北海道か信州あたりの高原のような爽やかな雰囲気です。

 

 

なぜかむぎゅむぎゅに集まってました(笑

 

これでぐるりと一周です

 

ちなみに100円で羊せんべいをあげることもできます

 

さて、めえめえ牧場の奥に、もうひとつ駐車場があり、展望台があります。
めえめえ牧場から歩いていくこともできるくらいの距離です。

 

なかなかの展望でした。

 

そして、駐車場の一角から、山頂への登山ルートがあります。
登山と言っても、15分程度です。他の登山ルートもありますが、この駐車場からが、最短だそうです。

 

ルート上に、あじさいがまだ少し残っていました。

 

 

 

ユリと、小さな花も。

 

もみじの緑も鮮やかでした。

 

大きな岩、八畳岩を通りすぎ・・・

 

こんな感じの道を歩いていきます。そこまできつい登りではありません。

 

15分ほどで、開けた場所に出ます。

 

山頂展望台が見えています。

 

山頂展望台からは、360度の展望で、素晴らしい眺めでした。

 

東の方向です

 

北の方向です。

 

西の方向です。生駒山が見えています。

 

南の方向です。

めえめえ牧場は、こぢんまりとした牧場ですが、入場料は無料ですし、
エサやりもできますし、展望もよくて、さわやかな牧場でした。
駐車場からの展望もよかったですが、山頂展望台からの眺望が抜群でしたので、
できれば山頂展望台までのぼった方が楽しめると思います。
山頂のあたりはツツジが有名のようで、5月頃には満開のツツジも楽しめるようです。

ウェブサイトはこちらです
http://fpkonoyama.blogspot.com/