え!?今頃ひまわり大原野(2019年9月中旬)

京都市西京区大原野にある、ひまわり畑に行ってきました。
タイトルの「え!?今頃ひまわり大原野」が正式名称みたいです。
こちらはその名前の通り、季節外れの9月中旬に満開を迎えるひまわり畑です。
休耕田を利用したひまわり畑だそうで、周囲は田んぼや畑です。
入場料は無料で、公式の駐車場はありません。
近くのコインパーキングを調べていったのですが、工事をしていてなくなったみたいなので、
少し離れた場所にある「洛西中央有料駐車場」に止めました。30分100円でした。
場所は、こちらの公式ウェブサイトの下の方にある地図の中の、右の方にある「洛西バスターミナル」のあたりです。
今最寄りの駐車場はここだと思います。徒歩15分ほどでひまわり畑につきます。

 

駐車場を出てすぐの歩道橋をあがり、しばらくそのまままっすぐ進みます。

 

こんな感じのさわやかな並木道を歩きます。

 

住宅街や学校の横などを通り、15分ほど歩くと、田んぼや畑ののどかな雰囲気になってきます。

 

ひまわり畑が見えてきました。

 

こんな時期に、本当によく咲いていました。

 

入り口です。周囲はのどかな風景です。

 

元気な黄色が鮮やかなひまわりが広がります。

 

 

脚立(乗ってもいいと書いてあったものです)の上からの目線だと、さらに広く見えました。

 

密集してます。

 

青空に黄色がよく映えます。

 

濃いオレンジ色のひまわりもありました。

 

 

 

展望台(パイプ製の簡易なものです)がありましたので、登ってみました。
ハートになってますね。

 

何かの卵みたいに見えます(笑

 

背景の山の景色もまたいいですね。

 

 

展望台をおりてぐるりと散策しました。

 

 

こちらはオレンジのグラデーション模様のひまわりですね。

 

 

入り口から外に出て、側面から見たところです。小高くなってるので、目線の上にひまわりと青空が見えてきれいでした。

 

外からもずらりと見えます。

 

 

固まって咲いているとひまわりの花束のようですね。

 

外からでもこんな感じで全体がよく見えます
山の風景との組み合わせもいいですね

 

 

規模はそんなに大きくないですが、この時期のひまわりは珍しいので、
この夏ひまわりを見忘れた、という方にはちょうどいいですね。
周囲は山が近くにあるのどかな風景で、広々としていて気持ちのいい場所でした。
9月になっても、青空にひまわりの黄色はいいものですね。

ウェブサイトはこちらです
https://www.oharano.org/イベント情報/え-今頃ひまわり大原野/