内山牧場大コスモス園(2019年9月中旬)

長野県佐久市にある内山牧場へコスモスを見に行きました。
こちらは3ヘクタールという広い敷地にコスモス100万本という大規模なコスモス畑があります。
標高1200mの高原にある内山牧場の中にあります。

入場料は無料で、無料の駐車場もあります。

 

駐車場にある地図ではこんな感じです。

 

こちらが入り口です。駐車場のすぐ横からです。

 

入り口を入るとすぐにコスモスがお出迎えです。

 

道に沿ってずらりとよく咲いていました。

 

 

 

 

 

コスモスの向こうに、上が平坦な特徴的な山、荒船山も見えます。

 

コスモスの咲く道を通って小高い丘をのぼっていくと、大コスモス園が広がります。
場所によっては、まだのところもありましたが、全体的には見ごろでした。

 

 

起伏のあるコスモス畑ですので、一気にたくさん見えて、場所によって風景も変わります。

 

一面のコスモスで華やかです。

 

帯のようにコスモスが広がります。

 

 

端から見るとピンク色の帯のように丘の上までコスモスが広がっています。

 

 

 

一面に広がるコスモスです。

 

 

 

 

コスモスは上品で可憐ですね。

 

 

 

 

 

丘の上の方から見るのもまた絶景です。ピンク色のコスモスのじゅうたんが広がります。

 

斜面なので奥までずらりとコスモスが広がります。

 

 

 

丘の上からの景色です。散策路を挟んで右側もコスモス畑のようですが、まだ全然でした。
右側も咲いていればもっと圧巻でしょうね。

 

丘の上からはぐるりと見渡せます。

 

 

ちなみにこの丘の上からコスモス畑と反対側には、山の絶景が広がっています。荒船山も見えます。

 

 

丘から下っていきます。展望台もあります。

 

丘の下の方にもコスモス畑があります。
こちらもよく咲いていました。

 

 

一部コスモス畑がまだあまり咲いていなかったのが残念でしたが、
咲いているところだけでも、たくさんのコスモスで美しい景色でした。
周囲は山なので、コスモスと山の緑だけの、自然いっぱいの風景でした。
9月というのにまだ暑い気候でしたが、高原なので、涼しい風が吹き、一足早い秋を感じることができました。

ウェブサイトはこちらです
http://www.shinkou-saku.or.jp/arafune/camp-garden.html#c02