霊山寺(2019年10月下旬)

奈良市にある霊山寺に行きました。
こちらはバラ園があるという珍しいお寺で、秋バラを見に行ってきました。
バラ園には200種類2000株あるそうです。

無料の広い駐車場があり、入場料は通常は500円で、バラ園のシーズンは600円になります。
駐車場から、お寺に関わらず大きな鳥居が印象的です。

 

入り口を入り

 

すぐ右にバラ園があります。

 

鳥居のすぐ横は、美しい和風庭園です。

 

ばら園入り口です

 

入ると、今までの和風な雰囲気とはうってかわり、完全に洋風庭園になります。

 

いろんな種類のバラがよく咲いていました。

 

 

ぼちぼちの広さがあります。

 

 

 

 

 

 

階段の奥にさらにバラ園が広がります

 

 

奥の庭園もとてもお寺の中とは思えない雰囲気です。

 

真ん中に池もあります

 

こちらのエリアの方がさらによく咲いていました。

 

 

 

一番奥にあるのはカフェで、バラにちなんだメニューがあります。
前には満開のバラで、絶景ですね。

 

 

このあたりはカラフルなバラがいっぱいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バラ園から戻り、鳥居の奥へと散策します。一気に和風な雰囲気に戻ります。

 

仏像がずらり

 

素敵な参道です

 

寺務所のある方へ階段をあがりました。カエルがいます

 

こんな珍しい、金と白金のお堂もありました

 

手入れされた木々が美しく、静かな趣ある雰囲気です。

 

 

 

 

本堂への階段です。結構あります

 

こちらが本堂です。

 

ちなみに本堂へは階段だけでなくスロープもあります。

 

川と赤い橋と木々の組み合わせがまたいいです。

 

川を渡って階段を上っていくと

 

三重塔があります。こちらも朱色で美しい三重塔です。

 

木々と苔の緑に覆われた階段をおりていきます。

 

先程の本堂への階段が見えます

 

 

完全に和風なお寺と、完全に洋風なバラ園が共存する、不思議な空間でした。
バラ園もそこそこな規模の立派なものですし、奥にあるカフェもおしゃれで人気でした。
バラ園以外も、木々はよく手入れされて趣があって、バラ園なしでも十分な雰囲気だと思います。
バラ園は人が多かったですが、奥の本堂や三重塔は少なかったですが・・・
ちなみに敷地内に日帰り温泉施設もあるようです

ウェブサイトはこちらです
http://www.ryosenji.jp/