藤原宮跡(2020年4月上旬)

奈良県橿原市にある藤原宮跡に、桜と菜の花を見に行きました。
歴史でも習うあの藤原宮ですが、今や何もないただの広い場所ですが、
この時期は、藤原宮跡の一部が広い菜の花畑と桜を楽しめる憩いの場所になります。

入場料はありません。無料の駐車場が周囲に何か所かあります。
具体的な場所は、こちらをご覧ください

「橿原市藤原宮資料室」の交差点を挟んで向かい側に入り口があります。

 

入り口から桜並木が出迎えてくれます。

 

 

 

 

 

菜の花畑が見えてきました。桜との景色が美しいです。このあたりの菜の花は少なめでした。

 

階段の上にも散策道があります。

 

階段の上にも桜並木の続く散策路があります。

 

菜の花畑を見下ろす景色も、のどかで美しいです。

 

 

 

奥の方の菜の花畑は一面に咲いていました。桜並木との組み合わせが楽しめます。

 

広々とした菜の花畑です。黄色のじゅうたんのようです。

 

菜の花の黄色と桜の景色が素晴らしいです。

 

 

 

 

 

菜の花畑をぐるりと一周しました。

 

 

再び階段の上の散策路にあがり、戻りました。

 

 

 

 

菜の花の黄色と桜の景色を楽しめる、のんびりとした場所です。
菜の花畑は広々として気持ちのいい場所でした。
新型コロナの影響で、飲食は禁止となっていました。

ウェブサイトはこちらです
https://www.city.kashihara.nara.jp/kankou/own_sekaiisan/hanadayori/nanohana.html