みまき大池~千曲ビューライン(2020年5月下旬)

長野県小諸市から上田市を通る千曲ビューラインという道路を通り、
その途中に少し寄り道をしたところにある、みまき大池に行きました。
千曲ビューラインも緑が多く山々の展望もある爽やかな道でしたが、
みまき大池はさらに、浅間山から八ヶ岳など360度展望のある素晴らしい景色の場所でした。

千曲ビューラインへは、東の方から入りました。
緩やかな登りになり、小諸大橋から少し進んだところから、千曲ビューラインを南側に外れたところに、みまき大池があります。
みまき大池の近くにジオヒルズワイナリーというのがあり、そちらが目印になります。
この日は残念ながらジオヒルズワイナリーはお休みでした。

ワイナリーを奥へ進んだところの砂利に車をとめるスペースがあります。

 

山頂は雲に覆われておりましたが、浅間山の雄大な景色が広がります。

 

振り返ると八ヶ岳もよく見えます。この場所が小高い場所なので、広々とした景色です。

 

池の周りの柵と、奥の浅間山の山並みが絵になります。

 

 

 

牧歌的な雰囲気です。

 

 

北アルプスの方向にも少し展望が開けています。

 

まだ雪の残る北アルプスがちらりと見えます。

 

千曲ビューラインに戻り、西の方向へ進みます。
このあたりからも景色がよく、車窓から素晴らしい景色を楽しめます。

 

 

 

 

千曲ビューラインは少し高い場所を走ることが多いので、周囲の雄大でのどかな風景を楽しみながら走れる道でした。
みまき大池も、周囲ぐるりと展望があり、柵と浅間山が絵になる素晴らしい景色でした。
ドライブに最適な道です。