玉水ゆり園(2020年6月中旬)

兵庫県篠山市にある、玉水ゆり園へ行きました。
この初夏の時期、花しょうぶやあじさい園はよくありますが、ゆり園はあまりない気がします。
こちらは、60種約10万本のゆりがあり、早咲き、中咲き、遅咲きに分かれています。
今回は、早咲きが満開で、中咲きはこれからというタイミングでした。

入園料は大人ひとり700円で、無料の駐車場があります。
電車では、JR篠山口駅からバスに乗ります。

入り口を入るとすぐ、早咲きのゆりのエリアで、満開でした。
散策路沿いにはあじさいも少しありました。

 

 

ちなみにこんな感じでエリアに分かれています。
早咲きのエリアのゆりは、ほぼすべて満開でした。

 

色とりどりのゆりがカラフルな世界を作っていました。

 

 

こんな感じでゆりの間の散策路を歩けます。

 

同じ色のゆりが一列に並んでますが

 

重なって見ると、いろんな色の帯が並んでるようです。

 

 

 

近くで見ても美しいです。ひとつひとつの花が大きいので豪華に見えます。

 

 

ちなみにゆり園の周囲は緑の生垣で、その向こうに見える山々も美しく、
ゆりとの組み合わせが素敵です。

 

 

端から見ると、こんな広い場所に満開のゆりが色とりどりに並ぶ素晴らしい景色です。

 

 

いい天気だったので、花びらが光を反射してキラキラ輝いていました。

 

 

 

花びらが陽に透けて、輝いています。

 

ゆり園の中には、木もたくさんあって、カラフルなゆりがより映えます。さわやかな風景です。

 

 

 

数種類の色のゆりを寄せ植えしてある一角もありました。

 

豪華な花束のようです。

 

出口の売店の前は、ゆりとあじさいの組み合わせです。

 

ピンクのあじさいがだいぶん色づいていました。

 

2色のゆりもありました。

 

こちらは珍しい八重のゆりです。

 

紅白もめでたい美しさです。

 

華やかな美しさです。

 

 

バナナな美しさです。

 

奥のあじさいと遅咲きのゆりのエリアに行きます。

 

こちらは緑が多いエリアです。

 

あじさいの色づきはまだこれからでした。

 

所々青くなっていました。

 

 

あじさい園もそこそこ広いです。

 

 

あじさい園にも少しゆりが咲いていました。

 

 

あじさい園のさらに奥に遅咲きのゆりのエリアがあります。

 

遅咲きのゆりのエリアに、もう満開の場所がありました。
こちらはいろんな色の寄せ植えになっていて、色とりどりの華やかな風景が広がっていました。

 

 

 

 

中咲きのゆりのエリアはまだ咲き始めでした。

 

ちなみに、こちらの名前にもなっている、玉水という史跡が中にあります。

所要時間は1時間くらいです。
カラフルで、大輪の花で、豪華で華やかな景色でした。
こちらの花の数としては、早咲きが一番多いかもしれないです。
ただ、中咲きも結構ありそうですし、遅咲きはあじさいと一緒に楽しめそうです。
ゆり園の中は木が多いので、背景の緑が、カラフルなゆりの花をさらに引き立てていました。
しかも木陰も多いので、暑さをしのげてよかったです。
奥に見える山々の景色との組み合わせも絵になりました。
この時期は花しょうぶやあじさいの、青や紫もいいですが、チューリップのようなカラフルなゆりも素晴らしかったです。

ウェブサイトはこちらです
https://tamamizu.jp/yuri/