恵のひまわり畑(2020年8月中旬)

福井県小浜市にある、恵のひまわり畑に行きました。
花の里みやがわの7haの畑に、約100万本のひまわりが植えられるそうです。
道路上にも「花の里みやがわ」の案内看板があります。

入場料はありません。
決まった駐車場もなく、公式には、通行の邪魔にならないよう路肩に駐車してくださいとあります。
近くにある少し広めの空き地に何台かとめてあったので、今回はそこを利用させてもらいました。

 

駐車場から農道を歩くと、遠くに黄色のじゅうたんが見えてきます。

 

今年はコロナの影響で、例年より規模は縮小したそうですが、それでもなかなかの広さのひまわり畑でした。

 

真ん中の方に遊歩道があります。

 

周囲は山や田畑が多いのどかな雰囲気です。
空も広いです。

 

 

種類としては、オーソドックスな形のひまわりばかりでしたが、大きさは小ぢんまりとしたものが多かったです。

 

 

終わりかけの時期で、下向き加減でしたが、色は鮮やかな黄色で、まだまだがんばってました!

 

 

 

 

 

猛暑で暑かったですが、真夏の青空に、目にもまぶしい黄色はやっぱり元気が出ますね~

 

 

 

青空に向かって!

 

背景の山々の景色との組み合わせもまたいいですね。

 

所要時間は30分くらいだと思います。
周囲ののどかで広々とした景色の中、ここだけが黄色いじゅうたんのように輝いていました。
駐車料金、入場料もないので、気軽に行けます。
福井県小浜市のあたりは、海水浴場も多いですが、海水浴だけでなくひまわり畑でも夏を楽しめます。

ウェブサイトはこちらです
https://wakasabay.jp/list/detail?genre=spot&id=5d6f6dba7765619cb2dc0400