木曽三川公園センター(2021年3月下旬)

岐阜県海津市にある、木曽三川公園センターへ、チューリップ畑を見に行きました。
こちらは、アスレチックなどもある大きな公園ですが、この春の時期は、大きなチューリップ畑が出現します。
例年は4月に入ってからが見頃だと思いますが、今年はチューリップの開花も早く、3月にもう見頃になっていました。

入場料はありません。
無料の駐車場が約1230台分あります。チューリップ畑には第2駐車場の方が少し近いですが、駐車台数が少ないので、すぐに満車になって並んでいました。第1駐車場を目指して行く方がいいです。第1駐車場は、木曽三川公園センターの南東にあって、長良川に沿ってある方です。

第一駐車場です。こちらの駐車場は広大です。

 

真ん前の横断歩道を渡ると木曽三川公園センターの入り口です。
煙突みたいな展望タワーが目印です。

 

公園の中の地図はこんな感じです。

 

入り口のあたりからいろんなお花が出迎えてくれます。
ビオラのハンギングバスケットも見事でした。

 

オランダみたいですね!オランダ行ったことないですけど。

 

建物を抜けて奥へ行くと、チューリップいっぱいの世界が広がります!

まずは、両側にチューリップの並ぶ、メインの通りを奥へ行きます。

カラフルでかわいい世界です。

 

チューリップ並木(並花か)の向こうは池です。右奥に見えるのがメインのチューリップ畑です。

 

いろんな形の、いろんな種類のチューリップがあります。白いのはポップコーンという名前だそうです。確かにポップコーンっぽいですね(笑

 

 

なんとカラフルな世界でしょう。色みの少ない冬から、春になったという感じがしますね。

 

いろんな種類のチューリップを見ながら奥へ。メインのチューリップ畑が近くなってきました。

 

 

光に透けて輝くチューリップもいいですね。

 

来ました、メインのチューリップ畑です。広いエリアにいっぱいのチューリップです。ゆるやかな丘になっていて、奥の方が少し高くなっています。

 

カラフルな帯のように広がっています。

 

 

 

 

奥は木々になっていて、カラフルなチューリップと緑の風景も爽やかです。

 

 

 

いろんなピンクのチューリップの奥には、桜のピンクもあって、ピンクの世界です。

 

カラフルなチューリップと桜の組み合わせもいいですね。

 

一番奥の散策路から見たところです。遠くの方が少し低いので、見下ろす形になります。

 

 

 

 

チューリップ畑の裏側は、桜並木になっています。
ここの桜も見ごろでよかったのですが、みなさんチューリップに夢中で、人が少なかったです。ちなみにここのエリアには数種類のスイセンも咲いていました。

 

再びメインのチューリップ畑に戻ってきました。どの角度から見ても美しいチューリップ畑です。

 

カラフルに輝いてますね!

 

 

素晴らしい華やかさです。

 

 

チューリップの間に、青いムスカリが川のようになっています。

 

メインの通りの真ん中にも、変わった形をしたいろんなチューリップが並んでいます。

 

 

芝生広場の方には、ネモフィラをメインにした小さな花畑がありました。
ネモフィラもだいぶん咲いてきていました。

 

 

 

芝生広場の方にある、花絵花壇です。チューリップで、ミッフィーを作っていたみたいですが、よくわかりませんでした・・・
ただ、チューリップはきれいでした。

 

 

手前にあった坂道から撮った写真です。一番手前がミッフィーの花絵花壇、その左がチューリップ並木(並花)のメインの通り、その奥がメインのチューリップ畑です。

所要時間は1時間ほどだと思います。
無料の公園なのに、チューリップの色も種類もすごくたくさんあって、質が高かったです。
ただその分、たくさんの人でにぎわっていて、駐車場も相当たくさんありますが、埋まりかねないので、早めの来園をおすすめします。
広い公園ですので、人が多いからと言ってぎゅうぎゅう詰めになったり、チューリップが見えなくなる、なんてことはありませんのでご安心ください。
春らしいカラフルな世界を堪能できました。

ウェブサイトはこちらです
https://www.kisosansenkoen.jp/~center/