恵那峡さざなみ公園(2021年4月上旬)

岐阜県恵那市にある、恵那峡さざなみ公園へ散歩へ行きました。
前回の恵那峡の里から、木曽川の方へ車で数分ほど移動したところにあります。
ちょうど紫のミツバツツジがよく咲いていました。

入場料はありません。
無料の駐車場の、恵那峡第1駐車場と第2駐車場が近いです。広い駐車場です。

木曽川の中に半島のように突き出ている先がさざなみ公園です。
その付け根あたりに恵那峡の石碑と地図がありました。

 

遊覧船もあるんですね。このあたりは、木曽川を広くした人造湖だそうです。

ちなみにこのあたりに、おみやげもの屋さんや、このあたりの名物の五平餅のお店などが並んでいました。

半島の先の方へ歩いて行きます。さざなみ公園は丘のようになっているので、坂道を登っていきます。湖が下の方に見えます。
このあたりから周囲にミツバツツジがよく咲いていました。

 

坂を上までのぼりきると、遊具などのある広場があります。

 

上からは、ミツバツツジと、その向こうに広がる湖、山々の風景が美しいです。

 

広場からさらに奥の方へ歩いて行きました。

 

奥の斜面にも、ミツバツツジがたくさん咲いていました。湖との景色も美しいです。

 

こちらはハナモモの丘です。花桃の木がいくらか植えられていましたが、まだ小さな木で、迫力には欠けていました。今後に期待ですね。

 

一番奥まで行ったところです。風光明媚な場所です。

 

丘の下の周囲をぐるりと一周する散策路もあります。下の散策路には桜がたくさんあるようです。今年はもう散ってしまっていましたが、満開の時は美しい景色でしょうね。

 

丘の中腹にも散策路がありましたので、そちらを歩いてみました。ツツジがいっぱいです。

 

のどかな風景が広がっています。

 

ツツジがいっぱいの散策路です。

 

 

 

 

新緑も美しかったです。

 

ちなみに、お昼ごはんはこちらでいただきました。さざなみ公園の近くにあります。
庭園もある立派なところで、名物がいただけます。

このあたりは観光名所で、周囲にはこちら以外にもいくつかレストランがありました。

ランチはこんな感じです。

 

とろろ御膳をいただきました。すごい粘りの自然薯がおいしかったです。

所要時間は30分ほどです。
こちらは桜の名所でもあるようですが、ミツバツツジもたくさん咲いていて、遠くからも紫色がよく見えるくらいでした。
周囲の湖と山々の美しい風景と紫のツツジが素晴らしい組み合わせで、新緑も美しかったです。散歩にとてもいい場所でした。

ウェブサイトはこちらです
https://www.kankou-ena.jp/331.php