赤塚シャクナゲガーデン(2021年4月上旬)

三重県津市にある、赤塚シャクナゲガーデンへ、シャクナゲを見に行きました。
こちらは、赤塚植物園グループという会社が運営する西洋シャクナゲの栽培見本農場で、園芸用に品種改良されたものを中心に、200品種以上約3,000本のシャクナゲが植えられています。

入場料はおとなひとり700円で、入り口の前に広い無料駐車場があります。

入り口にあった案内です。シャクナゲの中でも種類によって、咲く時期はいろいろなようで、4月上旬から5月上旬くらいの間に、順番に満開になっていくそうです。
今回は4月上旬に行きましたので、早めに咲くシャクナゲが満開でした。

 

入場料を払って中に入ると、まずアジサイガーデンになります。
さすがにアジサイの花はまだなかったですが、青々とした葉をつけていて、シャクナゲも少し咲いていました。

 

アジサイガーデンを通り抜けて奥に行くと、シャクナゲガーデンが始まります。

 

入ってすぐは丸い広場になっていて、周囲がシャクナゲに囲まれていました。
シャクナゲがよく咲いていて、ピンクの壁のようになっていました。

 

 

 

ピンクのぼんぼりがたくさん、すごい迫力です。

 

シャクナゲの他にも、八重桜が咲いていたり、もみじの新緑がきれいでした。

 

散策路に沿って、奥へと進みます。

 

いろんな種類のシャクナゲがありました。色や形がいろいろでおもしろいです。

 

 

このウェディングブーケという種類は、こちらのオリジナル品種で、一番人気だそうです。

 

上品な薄いピンクで、ウェディングドレスを思わせるようなかわいらしい雰囲気でした。人気というのもわかりますね~

このウェディングブーケ以外にもオリジナル品種が結構ありました。
入り口でもらえる地図に、品種の説明と、どこにあるかが書いてあります。
シャクナゲの品種改良に力を入れてるんですね~

このミセスフジイもオリジナルだそうです。

 

紫もきれいですね。

 

八重桜もところどころにありました。シャクナゲ以外にも、八重桜や桃、オオデマリなど季節に合わせていろんな木の花を見られます。

 

散策路の両側にてんこもりに咲くシャクナゲを楽しみながら、歩いていきます。大きな桜の木もありました。

 

背が高いシャクナゲの木ですね!後ろの桜の木はさらに背が高いです

 

花いっぱいの散策路です。

 

満開ですね!

 

色とりどりのさわやかな散策路です。

 

一番奥まで来ました。こちらにも満開の桜の木がありました。桜とシャクナゲの組み合わせが楽しめます。

 

 

かわいらしい八重桜ですね。

 

奥にはヤマブキらしき黄色の花も鮮やかでした。

 

ウェディングブーケ、上品でかわいいですね~

 

本当にブーケみたいです。

 

一番奥から、行きとは違う散策路で戻っていきます。散策路が複数あるので、ぐるぐるといろんな場所を回れます。
シャクナゲがてんこもりに咲いてます。

 

シャクナゲと新緑の組み合わせもいいですね。今年は季節がはやく、初夏を思わせる新緑です。

 

順々に開花していて、シャクナゲの咲き方がよくわかる見本のような花々でした。アスパラガスの先っちょのようなつぼみが、どんどん大きくなってブーケのようになるんですね~

 

シャクナゲと緑が美しい散策路を戻っていきます。

 

 

 

いろんな濃さのピンクに、真っ赤や真っ白と、いろんな色があるんですね。

 

色とりどりのシャクナゲと、新緑の緑、爽やかな散策ができます。

 

 

 

真っ赤と真っ白、まさに紅白ですね。ハナミズキの白も入ってます。

 

 

ここの八重桜も満開です。

 

入り口のあたりまで戻ってきました。

 

 

シャクナゲガーデンを出て出口の方に進むと、オリジナルシャクナゲ見本園の中に入ります。ここにも、いろんな種類のシャクナゲが並んでいます。
こちらはまさに見本として並んでいる感じです。

 

 

 

 

見本園を抜けると、販売所に出ます。
シャクナゲをはじめとして、いろんな花々の売店となっています。
シャクナゲを使った、こんな水がめもありました。なんと鮮やかな。

 

シャクナゲとマーガレットに囲まれた、写真を撮る場所もありました。
ピンクに囲まれて、メルヘンチックですね。

所要時間は1時間ほどだと思います。
いろんな色と種類のシャクナゲを見られて、美しい上におもしろい場所でした。
桜やオオデマリなどの花など、シャクナゲ以外の花々もアクセントになっていて、いろんな景色が見られました。
新緑も鮮やかで、爽やかで美しい贅沢な散策路でした。歩いているだけで浄化されそうな爽やかさでした。

ウェブサイトはこちらです
https://www.jp-akatsuka.co.jp/production/farm03/