レッドヒルヒーサーの森(2022年4月下旬)

三重県津市にある、レッドヒルヒーサーの森に行きました。
こちらは、約1000品種の花木や草花を楽しめるところで、
その名の通り、森ですが、うっそうとした森ではなく、手入れされた爽やかな里山庭園です。

今回は、春の間の期間限定でオープンする、藤のガーデンをメインに行きました。
もちろん、藤の他にもシャクナゲやオオデマリなどいろいろな花が楽しめました。

入場料は、時期によって変動しますが、今回はおとなひとり1200円でした。
広い無料駐車場があります。

入り口からたくさんの花々がありました。

 

花いっぱいでおしゃれな入り口です

 

入り口を入ったすぐの所にある、ウェルカムガーデンです。
ここだけでも豪華な季節の花いっぱいの花壇です。

 

 

 

藤のガーデンもある、しゃくなげの小道の方へ向かいます。

 

池もあります。スイレンのつぼみが少し出始めていました。
もう少ししたらスイレンの花がいっぱいになるでしょうね。

 

池の周囲には鉢植えの藤もありました。

 

橋の上の藤がよく咲いていました。

 

白と紫の藤です。

 

池の周囲には、他にもオオデマリやシャクナゲなどが華やかに咲いていました。

 

池の奥に進み、シャクナゲが彩る道を奥へ進みます。

 

藤のガーデンです。ここの藤は、富士山麓から来た藤だそうです。

 

いろんな種類の藤があり、よく咲いていました。

 

同じ紫でも、花の雰囲気が違いますね。

 

 

藤だけではなく、他の花々も植えられているので、藤といろんな花との組み合わせが楽しめます。

 

ピンク色の藤もありました。紫とピンクが美しいです。ツツジの赤もいいですね。

 

満開で、紫色の天井のようです。藤の甘い香りも漂っていました。

 

こんな感じで藤棚がいくつもあります。これでもまだ一部です。

 

ピンク色のツツジと藤の紫が合いますね。

 

花も葉も黄色の木や芝桜もあって、カラフルな風景を作っています。

 

こちらは珍しい、黄色の葉の藤だそうです。

 

フェンスをつたう藤はまだ小さい目だったので、大きくなると迫力が出そうですね。
緑もあって、爽やかな風景です。

 

こちらにもピンクの藤がありました。

 

淡い優しい色合いです。

 

白藤もありました。こちらはピンクのツツジとの組み合わせがいいですね。

 

白藤の奥には紫の藤も。

 

豪華な雰囲気です。

 

 

八重の藤もありました。ひとつひとつの花がこんもりとして、ぶどうが垂れ下がっているようですね。

 

 

たくさんの藤を楽しめました。

 

藤ガーデンを出て、シャクナゲの小道の方へ向かいました。
早咲きのシャクナゲはもう終わりかけていましたが、まだまだたくさんのシャクナゲが咲いていました。
道の両端を鮮やかなシャクナゲが彩っています。

 

 

 

このシャクナゲの道はちょっと坂道になっています。

 

シャクナゲの小道を抜けると、桜の広場に出ました。
ソメイヨシノはもちろん、八重桜も終わりの方でしたが、地面がピンクの花びらでいっぱいになっていて、美しい景色でした。

 

 

園内を一周する道の方へ進みます。このあたりからは木々がいっぱいで、新緑が美しい道でした。
このあたりにはシャクナゲもよく咲いていました。

 

オオデマリもてんこ盛りです。

 

新緑が爽やかです。

 

木々の間の爽やかな道を歩きます。あじさいのような小さな花もありました。

 

 

青いスズランのような花も。

 

花木と新緑の木々を見ながら、爽やかな散策ができます。

 

 

 

 

 

花壇もあります。

 

ぐるりと回ってきて、こちらはバラ園です。さすがにバラはまだまだでした。

ちなみに、以前バラの時期にこちらに来たことがあります。
こちらのバラ園もなかなかすごいですよ!
その時の記事はこちら(バラ園のみ)とこちら(バラ園以外)です。

一周して再び入り口の近くです。ここにも季節の花壇がありました。
桜並木もありましたが、こちらはもう終わりですね。

 

 

季節の花いっぱいのかわいい花壇です。

 

まっすぐ行くと、始めの池につながっています。

所要時間は1~2時間ほどです。
メインはシャクナゲと藤でしたが、そのほかにも花壇があちこちにあり、たくさんの花が楽しめますし、新緑の木々も爽やかで、美しい風景を見ながら散策できる場所です。
藤は今もそれなりに大きい木ですが、まだまだ成長すると思いますので、年月が経つともっと迫力が出てくると思います。
ピンクや白の藤など、種類もいろいろで、ツツジなども一緒に楽しめる素晴らしい藤ガーデンでした。
全部の季節で楽しめる、近くなら年間パスを買いたいガーデンです。

ウェブサイトはこちらです
http://www.redhill.co.jp/