菅原神社(2023年3月上旬)

三重県鈴鹿市にある、菅原神社に梅を見に行きました。
菅原神社というのは全国各地にあるようですが、今回は三重県鈴鹿市です。
こちらはしだれ梅がメインの梅林です。

入場料は無料ですが、美化協力金として100円の寄付があります。
駐車場も無料で、100台あります。この時期は臨時駐車場もあり、警備員の方もいました。

こんな感じで広い駐車場があります。

 

入口です。梅のピンクが見えるのですぐわかります。

 

ピンクのしだれ梅がたくさんあります。満開にはちょっと早かったでしょうか。

 

 

梅に囲まれた散策路がいくつかあります。

 

ピンクがかわいいですね。青空にも映えます。

 

 

しだれた様子が絵になります。これはしだれ梅やしだれ桜独特の雰囲気ですね。

 

舞妓さんのかんざしのようなかわいさです。

 

 

 

散策路を奥へ進みます。このあたりは、まだまだこれからですね。

 

ピンクが輝いています。

 

奥の方には濃い色合いの梅もありました。

 

濃い色合いもいいですね~こちらは蕾が多かったです。

 

 

 

奥にもしだれ梅がたくさんあります。

 

 

 

梅の花は本当に形がかわいらしいですね。

 

白梅も少しありました。こちらもまだ蕾が多かったです。

 

しだれ梅を見ながら散策路をぐるりと回ります。

 

ピンクのしだれ梅の中でも、色合いが微妙に違います。
こちらは少し薄いピンクですね。清楚な感じです。

 

 

階段をのぼった上にある神社の本殿の方にも、梅がありました。
こちらは薄いピンクの八重で、華やかな雰囲気の梅でした。

 

 

こちらは同じ木から白とピンクの花が咲く「思いのまま」というおもしろい品種です。不思議ですね~
こちらもまだまだ蕾の方が多かったです。

 

本殿の方にも、しだれ梅がたくさんありました。

所要時間は30分ほどです。
すごく広いわけではないですが、しだれ梅をメインに、いろんな種類の梅が見られます。
八重咲きも多くて、華やかな春の雰囲気を楽しめます。

ウェブサイトはこちらです
https://www.kanko.suzuka.mie.jp/flower/winter/189/