普賢寺菜の花畑(2023年3月下旬)

京都府京田辺市にある、普賢寺の菜の花畑に行ってきました。
普賢寺と言ってますが、普賢寺というのは地名であって、普賢寺というお寺はなく(昔はあったのかもしれませんが)、場所としては大御堂観音寺というお寺のすぐ近くです。

入場料はありません。無料の駐車場が30台分あります。
大御堂観音寺の駐車場だと思います。
こんな感じのだだっ広い場所です。

 

駐車場の奥から菜の花畑を見ることができます。

 

一段高くなっているので、上から眺める感じです。
桜の木もあるので、桜と同時に楽しめます。

 

 

 

桜もだいぶん咲いてきていました。まだ3月なのに、今年は早いですね

 

 

 

白い種類の桜の木もありました。

 

一段上から下へ、菜の花畑におりてきました。
黄色が鮮やかです。

 

 

小高くなっていて桜の木が並んでいる所が、先ほどの駐車場です。

 

のんびり、のどかな春らしい風景です。

 

奥にはお寺の屋根も見えて、雰囲気があります。
写真のアスファルトの道を奥へ進んだら先ほどの駐車場があります。

 

京田辺アピール、せっかくなので・・・

 

満開の菜の花畑です。

 

 

一面の菜の花を楽しみつつ、アスファルトの道を戻っていきます。

 

桜と菜の花、春が来たって感じですね~

 

 

所要時間は30分ほどです。
すごく広いわけではないですが、一面の菜の花を楽しめます。
黄色が鮮やかで、春の訪れを感じることができます。
桜の木々もあって、桜ごしの菜の花も絵になる場所です。

ウェブサイトはこちらです
https://www.kyoto-kankou.or.jp/info_search/?event_id=8096&r=1680151031.6399