寿長生の郷(2023年3月下旬)

滋賀県大津市にある、和菓子屋の「叶匠壽庵」が手掛ける里山テーマパークです。
6万3千坪という広さがあり、季節の草花が咲く美しい場所です。
カフェや和菓子などを買えるショップもあります。

入場料はありません。無料の駐車場が50台分あります。
JR石山駅から、無料のシャトルバスもあります。

入口は上品な生け花がお出迎えしてくれます。

 

そして、いろんな種類の桜がよく咲いていました。

 

緑と桜が美しいですね

 

 

菜の花、雪やなぎと桜の組み合わせです。

 

春らしい華やかな風景ですね

 

 

奥へと進むと、椿とミツマタもありました。

 

さらに菜の花も。春の花がいろいろですね。

 

こんな感じの広々とした場所です。

 

こちらは馬酔木と菜の花です。

 

桜の大きな木と、ショップへの入口です。

 

中に入るとちょっとした庭園が。和風のいい雰囲気ですね。

 

ショップの反対側には、池があって、ここにも周囲には桜など春の花がよく咲いていました。

 

 

 

梅林を超えた奥にも満開の桜がありました。こちらの梅林は広くて、こちらの梅の実を使った梅酒や梅干しなども売られています。

 

濃いピンクが鮮やかですね

 

違う道を戻っていきました。こちらにも池などがあります。
ほとりにはレンギョウの鮮やかな黄色が。

 

トサミズキや、こぶしの花らしきものも咲いていました。
春のいろんな花がそろっていますね。

 

ちなみに、駐車場周辺にも、こんなに花がいっぱいです。

 

濃いピンクの桜

 

レンギョウと雪やなぎ。色とりどりですね。

所要時間は1時間ほどでしょうか。
かなり広いので、全部は回っていません。全部回るとさらに時間がかかると思います。
たくさんの種類の春の花を見ることができました。
季節ごとにいろんな風景を見ることができます。
里山ののどかな雰囲気なので、散策が気持ちのいい場所です。
ちなみに、シーズンの桜餅を買う予定でしたが、売り切れで残念でした。
人気なので、早い時間の方がいいようです。

ウェブサイトはこちらです
https://kanou.com/