三上山縦走(2019年11月上旬)

滋賀県野洲市にある、三上山へ登山に行きました。
三上山は、近江富士とも言われる美しい姿をしています。
ただ、今回は三上山の山頂まで登らず、三上山中腹から田中山手前まで尾根道を歩くトレッキングコースを歩きました。
きつい登りはあまりありませんが、展望のよい道です。
ただ、下山ルートはまたちょっと失敗でした。
ちなみに三上山山頂までは以前行っております。こちらの記事です。

スタートは近江富士花緑公園からです。以前三上山山頂まで行った時と同じです。
駐車場は無料です。
近江富士花緑公園は以前お花見に行きました。記事はこちらです。

 

葉っぱがだいぶん落ちていましたが、駐車場横のユリノキの並木がきれいでした。

 

花緑公園の中へ。

 

黄葉し始めた木々が美しかったです

 

 

かわいらしい赤い実もなっていました

 

花緑公園の中にあるカフェ近くの駐車場横からスタートします。

 

橋を渡ります。

 

ゆるやかな登りがはじまります。標識がたくさんあるので迷うことのない道です。

 

山頂への本格的な登りがスタートするまでにある、この標識で「田中山 妙光寺山」方面へ行きます。

 

はじめはこんな感じの木々の中を行く道です。

 

この道も標識はたくさんありますし、よく踏まれたはっきりした道なので、迷うことはありません。

 

しばらく行くと、一気に視界が開けます。

 

そこからは明るい尾根道になります。足元は多少すべりやすい道なので気を付けてください。

 

西の方向です。琵琶湖と比叡山、比良山脈が見えます。東海道新幹線が走るのも見えます。

 

東の方向です。先ほどいた花緑公園と隣にある希望が丘公園の敷地が見えます。

 

ずっと展望のよい道です

 

 

これから行く先の道が見えています。

 

ちょいちょい大きな岩があります。

 

振り返ると三上山も見えています。

 

 

山々が連なっています。

 

名所の石のトンネルです

 

さわやかな道が続きます

 

 

岩のかたまりがあります。横をう回する道もありますし、上によじ登ることもできます。

 

展望が素晴らしいです

 

 

ここからも行く先の道が見えます。

 

標識はたくさんあります

 

北の方向も見えました。伊吹山や琵琶湖が見えます。

 

快晴だったので比良山脈もよく見えました。

 

希望が丘公園の広い芝生と駐車場がよく見えます。

 

小さな登り下りが多い尾根道がずっと続きます。

 

途中で舗装道に出ます。舗装道を少し下ります。

 

標識のあるところで再び山道に入ります。

 

はじめはうっそうとした道です。そのうち開けますが、舗装道までの道と違い、歩く人が少ないのか、荒れていました。

 

この標識があるあたりで

 

希望が丘公園の方へ下山しました。が、足元まで草木がうっそうとする荒れた道で、草をかき分け進むような道で、おすすめできるような道ではありませんでした。
他にも途中に希望が丘公園方面へおりる道があったので、違う道をくだるか(他の道も荒れているかもしれませんが)、舗装道に出る前に来た道を戻った方がよかったです。

 

なんとか下りきって道路に出ました。

 

下りてきた道を振り返ったところです。山の上にはルートの標識がありましたが、登る方はないんですね。それで歩く人が少なくて荒れてきているのかもしれません。

 

希望が丘公園への入り口近くに出てきます。せっかくなので少し中に入りました。
入場料は無料です。

 

広い芝生があって、紅葉がきれいで、さわやかな風景でした。

 

球技場やテニスコートなどスポーツ施設が充実する公園です。

 

ここから歩いて花緑公園に戻ることができます。
山道を歩いて帰りましたが、ここも通る人が少ないのか荒れていて、なおかつ時間がかかるので、おとなしく車道沿い(希望が丘文化公園南線)を歩いたほうが速くて歩きやすくていいと思います。

今回の縦走路は、明るい尾根道が続き、展望もよくて、アップダウンも少なくて、道しるべも多いので迷うこともなく、いい登山道です。
ただ、下山道はまた他のいい道を探したいと思います。
下りてからの、希望が丘公園も、広くて気持ちのいい場所です。

ウェブサイトはこちらです
https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/11413