蛇谷ヶ峰(2019年11月上旬)

滋賀県高島市にある蛇谷ヶ峰へ登山に行きました。
比良山脈の一番北の山です。
標高は約900mで、山頂からの展望は最高で、ちょうど色づいてきた木々が美しかったです。

鯖街道とも呼ばれる国道367号から少し中に入った、グリーンパーク想い出の森からスタートしました。
広い無料駐車場があります。ちなみにこの一角には「くつき温泉てんくう」という日帰り温泉施設があり、登山後に汗を流すのにぴったりです。

駐車場と、くつき温泉てんくうです。

 

グラウンドゴルフ場があり、たくさんの人が朝からプレイしていました。

 

トイレもあります。

 

駐車場の奥の方からスタートします。登山道の看板の方向へ進みます。

 

つり橋の方ではなく、蛇谷ヶ峰登山口の方へ進みます。

 

屋内グラウンドゴルフ場の横を通ります

 

まだ舗装道が続きます

 

少し紅葉していました

 

バンガローが並ぶところを抜けていきます

 

この奥へ進みます

 

四角いタンクのあるあたりで横の山道へ入ります。

 

はじめは比較的ゆるやかな道をひたすら奥へ進む感じです。
このあたりの木々はまだ青々としていました。

 

ところどころに道しるべがあるので助かります。
「比良比叡トレイル」というテープもあるのでわかりやすいです。

 

川を渡ります。

 

川を渡って少し行くと、本格的な登りになっていきます。

 

見るも無残な木道です・・・

 

台風の影響か、ひどい状態です。気を付けてください

 

ひたすら丸太の階段を進みます。
緑の向こうに景色が見えてきました。

 

スタートのグリーンパーク想い出の森から別ルートで登る登山道との合流地点です。
つり橋と書いてあった方の道です。

 

このあたりからは木々の間から景色が見えました。

 

 

少し黄色や赤に紅葉した木々が出てきました。

 

丸太階段地獄です。

 

木々の間から見える景色に癒されながら丸太階段を登ります。

 

木々の黄葉がだいぶん増えてきました。

 

陽に輝く黄色と青空の組み合わせが美しいです。

 

美しい秋の山の風景の中を登って行きます。

 

 

カツラの谷ルートとの合流地点ですが・・・

 

カツラの谷ルートは登山道崩落のため閉鎖されています

 

このあたりから、琵琶湖が見えてきます。

 

空がだいぶん開けて気持ちのよい尾根道になります。

 

黄葉が本当に美しいです。

 

琵琶湖がだいぶん見えてきました。琵琶湖の北の果ての方です。

 

このあたりはゆるやかな登りになってきます。明るくてさわやかな道です。

 

 

 

さわらび草原からの登山道との合流地点です。山頂まであと少しです。

 

ここから山頂までは素晴らしい景色を見ながら登ることになります。
東方面、青い琵琶湖が広く見えてきます。

 

北の方、琵琶湖の北の端の方です。

 

少し登るごとにどんどん視界が開けてきます。

 

山頂です。芝生のある広場になっていて、ゆっくり休憩できます。
そして、360度展望が開けています。

 

 

南東の方向は、リトル比良とも呼ばれる、比良山脈のもうひとつの北の果て、岩阿沙利山などが見え、その向こうに琵琶湖が見えます。

 

南、武奈ヶ岳や琵琶湖テラスのある蓬莱山などの方向です。

 

南西、京都の方面です。

 

西の方向、スタート地点の朽木の集落が見えます。

 

北の方向、琵琶湖の青と空の青が本当に美しいです。

 

東の方向、琵琶湖と田畑の緑が美しいです。琵琶湖の向こう側の岸や、伊吹山も見えます。

 

下から山頂の標識を見るのもいい感じです。

帰りは行きと同じ道を戻りました。
往復3時間ほどでしたが、山頂からの景色は抜群によく、丸太階段地獄を乗り越える価値はあります。
下の方の木々はまだ青々としていましたが、上に登るにつれ、黄葉も楽しめ、秋の美しい景色を楽しめるのもよかったです。
道しるべも多く、しっかりとした登山道ですので、迷う心配もありません。
ただ、暑い時期はヒルの多い山で、冬は積雪が多いので、涼しい時期がおすすめです。