なばなの里(2020年3月上旬)

三重県桑名市にある、なばなの里に行きました。
こちらは、梅の季節と桜(ソメイヨシノ)の季節の間に、河津桜の時期があって、個人的には、なばなの里の一番華やかな季節だと思っています。

入場料は、時期によって変わり、今の時期は1600円で、園内で使える金券1000円をもらえるので、実質600円です。
無料駐車場が5700台分あります。

入り口すぐから、満開の河津桜が迎えてくれました。きれいですね~

 

園内のあちこちに河津桜があります。

 

ピンクの椿もありました。

 

暖冬のせいか、例年より少し早い目にすっかり満開でした。
ソメイヨシノよりピンク色が濃く、はっきりとしています。

 

春ですね~

 

園内真ん中にある大きな池の周囲には、河津桜がいっぱいです。
本当に華やかな風景です。

 

花壇のビオラなどの花と、河津桜との組み合わせも素敵です。

 

 

 

 

木洩れ日ならぬ花洩れ日もいいですね。

 

ピンクの世界です。

 

 

 

 

 

富士山と桜の景色も見られます(笑

 

花桃もありました。これはまだこれからのようですね。

 

 

奥までずっと河津桜並木が続いています。

 

温室のベゴニアガーデン(記事はこちらこちらです)の近くには、川のようなビオラと、河津桜が見られました。

 

 

どこを見ても河津桜でいっぱいです。

 

 

 

 

池の方に戻って池の周囲を歩きます。

 

 

 

池を離れた奥に、チューリップ畑があります。
チューリップの季節は4月のはじめくらいなので、さすがに早いと思いましたが、様子を見に行ってみました。

 

チューリップエリアに行くまでの道も、花でいっぱいです。

 

夜にはイルミネーションで光のトンネルになる場所ですが、昼間もきれいでした。
6月頃にはあじさいの鉢植えがたくさん並ぶ場所でもあります。
(その頃の記事はこちらです)

 

チューリップ畑の入り口には、もうチューリップが咲きそろっていました。

 

チューリップ畑です。まだ作業中でしたが、よく咲いている場所が一部ありました。
シーズンには、奥の緑色の場所も一面のチューリップ畑になります。

 

カラフルでかわいいです。

 

もうこんなカラフルな川のようになっている場所が!
こんなにチューリップが見られると思っていなかったので、うれしい驚きでした。

 

 

 

 

後ろの河津桜ともあいまって、春らしい風景が広がります。

 

ちらちらとネモフィラも咲いていました。5月頃にはネモフィラ祭りもあるようです。

 

変わった色合いのチューリップも。4月頃にはいろんな種類のチューリップが咲き誇るでしょうね。

 

ここの一角もよく咲いていました。

 

大きな池の方に戻り、ぐるりとまわります。

 

 

さらに濃い色の河津桜もありました。

 

寒緋桜もありました。こちらも濃いピンクですね。

 

ちなみに、梅苑のしだれ梅はもうほとんど散っていましたが、スイセンがよく咲いていました。
スイセンのいい香りを感じながら散策路を歩けます。

 

 

 

ちょっと変わったスイセンも。

 

梅が少しだけ残っていました。

 

 

ちなみに次はチューリップ祭りとネモフィラ祭りです。

所要時間は1時間くらいだと思います。
池の周囲の河津桜並木が、本当に華やかで豪華で、素晴らしい景色でした。
水辺の景色や花壇との組み合わせも素晴らしいです。
ソメイヨシノより一足先に、満開の桜を楽しめました。
さらにスイセン、チューリップ、ビオラなども楽しめて、いつも花いっぱいのおすすめの場所です。

ウェブサイトはこちらです
https://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/index.html