黒川ダリヤ園(2020年10月上旬)

兵庫県川西市にある、黒川ダリヤ園に行きました。
約370種、1000株のダリヤが植えられているそうです。
前回の記事の、とよのコスモスの里から、車で30分くらいのところにあるので、はしごすることができます。
山に囲まれたのどかな場所に、色とりどりのダリヤがいっぱいの、華やかな場所でした。

入園料は、おとなひとり300円です。
無料の駐車場がありますが、15台ほど分と少なく(公式には30台と書いてますが、そんなにないです)すぐにいっぱいになり、困っている人を結構見ました。
周囲にコインパーキングもないので、早めに行かれることをおすすめします。
電車の場合は、能勢電鉄妙見口駅が最寄で、そこからバスか、徒歩(45分)で行けます。

入り口です。手作り感があります。

 

こんな感じののどかな場所に、色とりどりのダリアがたくさん植えられています。
全体で、下の写真の5倍くらいの広さがあります。

 

どれもよく咲いていて、見頃でした。

 

 

種類は本当に豊富です。こんな濃いピンク

 

 

白と赤が混じったもの

 

白から薄い紫。花びらもちょっと巻いてます。

 

菊のような黄色

 

カラフルです。

 

火炎のような感じですね。

 

レモンイエローですが、白と混じってるものもあります。
色が変わっていくのか、花によって違うのか・・・

 

グラデーションが美しい、蓮のようです。

 

大輪のピンク

 

こちらもグラデーションが美しいです。

 

こちらは赤と白が混じってます。不思議な感じです。

 

目も覚めるような赤ですね

 

淡いオレンジ、柔らかい色合いですね

 

あまりダリアっぽくない種類もありました。

 

コスモスの花壇も少しありました。

 

彼岸花とダリア。彼岸花はあちこちに咲いていました。

 

濃いピンクと、グラデーションの組み合わせがいいですね

 

こちらは繊細な色合いです

 

白と紫の淡いグラデーションが上品です

 

黒に近い濃い赤もありました。濃いワインのようですね

 

黄色と赤の花火のようです

 

たくさんの色が目に飛び込んできます

 

形のきれいな朱色ですね

 

霜降り模様がおもしろいです

 

見事な形のピンク

 

こちらは朱色で、作り物のようにきれいに並ぶ花びらですね

 

白が太陽で輝いています。

 

淡い黄色とピンク。優しい色合いですね

 

紫と白のグラデーション、形も整ってます。

 

花びらが細い、珍しい種類のダリアです。

 

こちらも珍しい種類ですね

 

下の段にあるエリアを、上から見下ろしたところです。
色とりどりで、見ているだけで楽しいです。

 

 

色の豊富さといい、花のつき方といい、バラを見ているようです。

 

 

淡いオレンジと黄色、明るい色合いです

 

色の洪水です

 

赤と白、お肉のようです(笑

 

なんとなく資生堂のCMに出てきそうな雰囲気。

 

こちらもそこはかとなく資生堂感。

 

ピンクオレンジな色合いがかわいらしいです。

 

下から上の段のエリアの方を見たところです

 

かわいいピンクが青空に映えますね

 

ちょっとレトロ感のあるピンク色も素敵です

 

見事な形ですね~芸術的です

 

こちらはビビッドな濃いピンクですね。

 

うっすらピンクがかった優しい色合いですね

 

薄い紫に細い花びらで華やかです

 

なんと幾何学的な模様でしょう。鮮やかな真っ赤も魅力です。

 

赤と黄色が混じったバージョン

 

幾何学的なビビッドピンクが存在感があります。

 

ひらひらとイソギンチャクみたいです

 

紫と黄色の組み合わせがきれいですね。

 

色とりどりで華やかな景色です

 

所要時間は30分から1時間ほどだと思います。
色も豊富で、形もいろいろで、大輪の花、小さな花など本当に種類が豊富で見ごたえがありました。
ダリアは花びらもたくさんでボリュームもあるので、迫力もありました。
作り物のように幾何学的な花びらを見るのもおもしろいです。
バラのようなカラフルな世界を堪能できます。

ウェブサイトはこちらです
https://www.city.kawanishi.hyogo.jp/kurashi/kurashi/midori/dariyaen/index.html