新庄町コスモス園(2020年10月上旬)

滋賀県守山市にある、新庄町コスモス園に行きました。
こちらは、新庄町の自治会が休耕田を利用してつくったコスモス園で、
約2500㎡に約25万本のコスモスが植えられる、手作り感あるコスモス園です。
オーソドックスなピンクのコスモスの第1コスモス園と、黄色とオレンジの黄花コスモスの第2コスモス園があります。
第1と第2は徒歩数分の距離です。

今回は、黄花コスモスの方が見頃でした。
駐車場、入場料とも無料です。駐車場は15台分くらいです。

 

入り口入ったすぐのところです。黄色のコスモスが満開です。

 

黄色エリアの隣には、オレンジのコスモスエリアがあります。

 

 

鮮やかな黄色です。

 

目の前いっぱいに、かわいらしい黄色の世界が広がります。

 

 

形が整っていてかわいいですね

 

秋らしい雲を背景に。

 

こちらはオレンジのコスモスのエリアです

 

あちこちで見かけるのはこの色が多いですね

 

オレンジの世界

 

青空を背景に、オレンジが輝きます

 

 

 

 

周囲は田畑広がるのどかな雰囲気です

 

数分歩いて、第一コスモス園の方に移動しました。

 

こちらはオーソドックスなコスモスですが、まだ咲きはじめでした。

 

 

秋の空に、揺れるコスモスです

所要時間は30分ほどです。
田畑の中に住宅が点在するのどかな場所の中に、ポツンとあるので、見つけにくいかもしれません。
花畑の広さとしては、そんなに広くはないですが、オレンジと黄色の黄花コスモスがまとまって見られる場所は、ピンクのコスモスに比べると少ないと思うので、貴重ではないでしょうか。
元気なビタミンカラーを満喫しました。

ウェブサイトはこちらです
https://www.moriyamayamamori.jp/spot/335