草津川跡地公園de愛ひろば(2020年10月中旬)

滋賀県草津市にある、草津川跡地公園de愛ひろばへ散歩しに行きました。
江戸時代から天井川として有名だった草津川があった場所が、緑いっぱいでおしゃれな散策路になったものです。

入場料は無料です。
JR草津駅から歩いて行くこともできますし、1時間無料の駐車場もあります。
駐車場は、西口駐車場(60台)、東口駐車場(40台)があります。

 

西口駐車場のすぐ横には、飲食店も何軒かあります。
詳細はこちらをご覧ください

 

川の跡地なので、細長い形の散策路です。いろんな木々や草花が散策路に沿って植えられています。

 

すすきと、パンパスグラスです。秋らしいですね。

 

さわやかな散策路です

 

人口の川も流れています。

 

季節がら、実がなっている木がありました。

 

 

 

 

もう紅葉している葉もありました。

 

ムラサキシキブという紫の実がなる木も。

 

 

もう赤くなっているモミジの木がありました。だいぶん早いですね

 

花もいろいろありました。こちらはタマスダレ

 

 

桜のようですね。

 

 

キキョウもたくさん咲いていました。

 

 

白のキキョウも。

 

木や花を楽しみながら奥まで歩いて行きます。

 

 

かわいらしい赤い実と、赤くなり枯れかけた葉っぱ。まだ暑い日もありますが、秋の風景になってきましたね。

 

 

ハートのような、かわいい葉っぱの形ですね。陽に透けて、黄色く輝いていました。

 

端の東口駐車場のあたりは、砂利の敷かれたロックガーデンになっています。
線路のイメージの遊歩道ですね。

 

砂漠にありそう?な植物ですね。乾いた感じの小さな葉っぱに、小さな赤い花が咲いていました。

 

地面に貼りつくように、ピンクの花。

 

こちらも地面に貼りつく形の植物ですね。小さなピンクの花がたくさん咲いていました。

 

来た方を振り返ったところです。
真ん中の、もともと川だったところを散策路にしたところを歩いてきましたが、その両端には土手があり、その上にも散策路があります。
土手の上の散策路は、今回のようないろんな木々や草花があるような道ではなく、桜並木のごく普通な土手の道です。

 

散策路を再び戻っていきました。かわいい花と緑あふれる散策路です。

 

 

10月桜がポツポツと咲いていました。

 

スタートした西口駐車場まで戻りました。

所要時間は30分から1時間ほどです。
遠くから来る価値のある立派な花畑ではないですが、いろんな種類の木々や草花があるので、葉っぱの形を観察してみたり、小さな花を探しながら、のんびりと散策したくなる、いい散策路です。
手入れが行き届いているのはもちろんですが、木々や草花の配置のデザインもおしゃれな気がします。
ちなみに散策路沿いにきれいなトイレも数か所あります。

ウェブサイトはこちらです
https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/27173