松本市アルプス公園(2022年11月上旬) 

長野県松本市に紅葉を見に行きまして、3か所はしごをしました。
今回はその「松本3部作」のうちの1つ目、松本市アルプス公園です。
こちらは丘の上にある公園で、敷地がかなり広く、入口も北、東、南と3か所あります。
中には小鳥と小動物の森というエリアもあり、遊具もあり、1日遊べるような場所でした。
さらに山と自然博物館という小さな博物館と、展望台もあり、展望台からは360度見渡せるという、盛りだくさんな公園です。

入場料は無料です。駐車場も無料です。
北口、東口、南口それぞれに駐車場がありますが、いろんな施設には東口と南口が近いです。
全体の地図はこちらをご覧ください。

今回は南口からスタートしました。広い駐車場があります。

 

ドウダンツツジかな?の、紅葉が入口のあたりにたくさんあって、きれいでした。

 

広々として、紅葉の木々があって、さわやかな公園です。

 

南口の近くにはマレットゴルフ場がありました。
このあたりは東側に開けていて、広々として美しい景色でした。

 

 

山と自然博物館のある方へ、散策路を歩いていきます。
途中に展望広場というエリアがありますが、耐震の関係で閉鎖されています。
展望広場の中へは入れませんが、散策路からも北アルプスの景色がこんな風にきれいに見えます。

 

色づいた木々を見ながら緩やかな坂を上っていきます。

 

山と自然博物館です。こちらの入場料は大人ひとり310円です。
5階が展望台になっていて、展望台だけなら無料です。
受付の方がその旨案内してくれます。

 

時間の関係で(3か所まわる予定なので!)、博物館には入らず、展望台だけ行きました。
展望台からは本当に360度見渡すことができました。
こちらは東の方向、美ヶ原などの方面です。

 

こちらは北の方向です。北アルプスが延々と続く様子が一望できます。
写真ではわかりにくいですが、白馬など北の方の山には冠雪していました。
紅葉と冠雪の山の組み合わせは、関西ではほぼ見られないので貴重なものを見られました。

 

西の方向です。広くてのどかな平野と山々の組み合わせがいいですね。

 

展望台からおりて、家族広場の周囲を歩きます。

 

枝だけの木の上に、マリモのような緑のボールが。
これを見た時は鳥の巣だと思っていましたが、宿り木という半寄生植物だそうです。今調べて初めて知りました。

 

すっかり秋の風景になっている散策路をさらに歩いていきます。

 

一本、大きなイチョウの木があって、見事に黄葉していました。

 

黄色が鮮やかで、青空に映えますね!

 

銀杏もたくさんなっていました。

 

秋らしいさわやかな風景です。

 

家族広場には遊具もあって、子供たちが遊んでいて、のんびりとした雰囲気でした。

 

 

家族広場の奥にはピクニック広場があり、こちらも広々として気持ちのいい場所です。

 

ここからも北アルプスが見えます。ピクニック広場という名の通り、レジャーシートを広げるのにちょうどいい場所です。

 

ピクニック広場のすぐ横にモミジが何本もある一角があり、ちょうど紅葉して真っ赤なモミジを楽しめました。

 

 

黄色、オレンジ、赤と3色になっているのもきれいです。

 

地面まで黄色や赤で彩られていました。

 

ピクニック広場から戻り、さらに北の方へ歩きます。さわやかな風景の散策路を進みます。

 

森の入口広場に来ました。北口、東口、南口それぞれのちょうど中央くらいにあたります。ここの大きな木の紅葉も素晴らしかったです。

 

こちらには休憩所と、総合案内所もあります。

 

紅葉にひかれて、ここから東口の方へ向かいました。
まずは写真左側の散策路を進み、東口に行き、右側の道から戻ってくるルートです。

 

上の写真の左側の道を進むと、花の丘というエリアに出ます。
今の季節は花はありませんでしたが、空が広くて素敵な場所でした。

 

紅葉もきれいです。

 

花の丘から、東口へ下りて行きました。紅葉の木々と、奥に見える山が美しい景色です。

 

 

 

このあたりもモミジが多かったです

 

下りてきた道を振り返ったところです。

 

 

燃えるような赤ですね。

 

一番下まで下りて、振り返ったところです。

この反対側に橋があって、渡ると東口の駐車場があります。

帰りは花の丘にのぼらず、横の道を歩いて戻りました。
こちらもモミジがいっぱいで、紅葉がきれいでした。

 

 

色とりどりの道です。

 

 

 

来た道を歩いて戻り、所要時間は2時間ほどです。
それでも北口の方への散策路は歩いていないですし、動物がいるエリアには行っていないので、1日いれるくらいの広い場所です。
東の美ヶ原方面の山の景色と、西の北アルプスの景色がいたる所で楽しめますし、いろんな木々があるので黄色、赤、オレンジといろんな紅葉が楽しめました。
動物を見る、遊具で遊ぶ、博物館を見る、散策路を歩いたり走ったりして運動する、いろんな楽しみ方ができる上に無料という素晴らしい公園でした。
信州の秋を堪能できる場所でした。

ウェブサイトはこちらです
http://toybox-net.jp/alpspark/